![]() |
最新更新日:2025/09/25 |
本日: 昨日:51 総数:673169 |
6月28日の給食![]() ![]() 【1年生】 みずあそび![]() ![]() はじめての学習なので,プールサイドでのおやくそく,体操のしかた,シャワーのあびかたなどなど,はじめてのことをたくさん学習しました。プールサイドでお話を聞くことも上手にできました。 先週からこの時間を楽しみにしていた子どもたち。お友達と密にならないように気をつけながら行いました。 【2年生】やさいがぐんぐんそだっています。![]() ![]() 土日休んで学校に来ると,その成長に驚きます。 トマトも,きれいな実がたくさんなっています。 ぷりっぷりでつやっつや。見ているとうっとりしてしまいます。 子どもたちは,毎朝,「もう収穫してもいいかなあ。」 「もう少し赤くなるのを待ちたいなあ。」 「でも鳥に食べられちゃう前に取らないと…」 と,うきうきドキドキ様子を見に行っています。 【2年生】 宕陰小学校との交流学習![]() 宕陰のまちについて紹介をしてもらったり,一緒に図工のアートゲームの学習をしたりしました。 給食も一緒に食べて,昼休みにはみんなで外遊びをして,楽しい時間を過ごしました。 最後には,「もっと一緒にいたかった。」という声がたくさん聞こえてきました。 来年の交流の時間が楽しみです。 【1年生】 アサガオのつるが伸びました。
生活科で育てているアサガオが大きく育ってきました。
長く伸びたツルが支柱にくるくるとからまっている様子を見て「身長より高くなってる。」と大喜びです。 つぼみもたくさんでき,なかにはいくつか花も咲き始めました。どんな花が咲くのか,みんなの花が咲きそろうのが今からとても楽しみです。 ![]() ![]() 6月25日の給食![]() ![]() なげあそび 遠くに投げるコツは…![]() 遠くに投げるにはどうすればいいのかな? 上手な友だちの体の使い方をみてコツをつかんでもう一度してみました。 「おへそを投げる方向に向けると,遠くに投げられました!」 と,気づきを交流できました。 一番好きな場面を音読しよう![]() スイミーのお話の好きな場面を読みこんでいます。 「スイミーがだんだん元気になっていくところが,海の生き物たちとスイミーが,どのような話をしているのか思い浮かぶので好きです。」 と言って,スイミーがいろいろな海の生き物に会っていく場面を 上手に音読していました。 「本当にスイミーが話しているみたい!」 と感想を伝え合う様子も見られました。 図をつかって考えよう![]() ![]() 問題文を読んで数図ブロックで考えたり, テープ図にしたり,言葉の式にしようとしていたりと みんなの考えを出し合うと,とてもおもしろく感じます! 「算数楽しいな」 という声も聞こえます♪ 【2年】 アートゲーム![]() ![]() 「その絵は,明るい感じですか。」 「楽しい感じがしますか。」など,いくつか質問をして,友だちがどのカードを選んだのかをあてていきます。 アートカードをじっと見つめて,それぞれの絵の特徴を見付けていました。 |
|