最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:104 総数:349968 |
5年生
5年1組は,社会科で,食生活の変化が食料生産にどのような影響を与えているのかについて調べました。我が国の食料自給率のグラフや,1960年代と現在の食料生産のグラフをもとに,変化の理由について考えを交流しました。
5年2組は,総合的な学習の時間に,職業について学習しました。GIGA端末の「Edu Town あしたね!」というプログラムを使って,自分の好みや性格に合った職業について検索しました。たくさんあることに気付きました。 4年生
4年1組は,理科で,「星や月」の単元を学習しました。半月の位置が時間とともにどのように変わるのかを考えました。予想を立てた後,動画により検証しました。太陽と同じ動きをすることに気付きました。
4年2組は,学級活動で,運動会で使用するエイサー用の締め太鼓を作成しました。段ボールを円形に切り取り,穴をあけました。穴にひもを通し締め付け具合を調整しながら音を確かめていきました。 水溶液の性質
6年2組は,理科で,水溶液の性質について学習しました。水溶液の「酸性・中性・アルカリ性」について,どのように調べればよいかを学びました。リトマス紙を使うと,視覚的にはっきりすることがわかりました。
活動の計画
6年1組は,修学旅行での訪問先での予定を立てました。GIGA端末で各施設のホームページを検索し,具体的にその場でどんな活動をするのかを考えました。時間とプログラムを確認しながら準備しました。
「食」の学習
2年1組は,「魚について知ろう」というテーマで,「食」について学習しました。給食の献立表を資料に,どんな魚がどのように調理されているのかを調べました。魚に含まれる栄養の大事さとともに,様々な方法で調理されていることがわかりました。
たし算の練習
1年2組は,算数科で,たし算の復習をしました。文章題を読んで,式に表した後,「さくらんぼ計算」を想起しながら解いていきました。
季節となかよし
3組は,生活単元学習で,ハロウィンの行事に合わせて「仮装」の準備をしました。ビニル袋を活用して,服を作ったり,色画用紙で仮面を作ったりしました。かぼちゃの色を意識しながら楽しく作成しました。
あそんで ためして くふうして
2年2組は,生活科で,「あそんで ためして くふうして」の単元を学習しました。ペットボトルの蓋やいろいろな形状の箱の特徴に着目して,遊びを工夫しました。蓋を並べて模様を作ったり,箱を高く積み上げたりして楽しく活動しました。
1平方メートル!
4年2組は,算数科で,新聞紙を使って1平方メートルの大きさを実際に作ってみました。一辺を100cmにして作ると,人が二人入れるぐらいの大きさになりました。新しい発見でした。
地域に伝わるお祭り
4年1組は,総合的な学習の時間に,地域に伝わる「玄武やすらい祭り」を紹介するスライドを作成しました。お祭りの素晴らしさを伝えるために,原稿をしっかり考えました。次週,お祭りに携わっておられる地域の方に聞いていただく予定です。
|
|