最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:104 総数:349968 |
3組
3組は,今日の給食に関連させて,「料理」について,自分の思いを話しました。美味しく仕上げるためには,材料を上手く混ぜ合わせることが大切だと知りました。
5年生
5年生は,両学級とも図画工作科で,お話の絵に取り組みました。構図をつくる時,人や物をどのように配置すればよいかを考えました。また,「描き方」として例えば木を描くときに,どうすればリアルに生き生きと表現できるかを考えました。
4年生
4年生は,社会科でGIGA端末を使って,祇園祭について調べました。webで「祇園祭」を検索し,伝統の祭りに数えられる理由や実際に700年も続いてきた理由を調べました。調べたことをもとに,キーワードで関連付けていくと,「人」の働きに気付くことができました。
6年生
6年1組は,算数科で,公式を活用しながら複雑な形の「体積」を求めました。形をよく見て,差し引いたり埋め立てたりしながら,どの公式を使えばよいか考えて求めました。
6年2組は,理科で,月の形と太陽の位置に決まりがあるのかをしらべました。照明機器と球形の積み木を使って観察しました。光の当たり方が違っていることに気付きました。 5年生
5年生は,両学級とも図画工作科で,お話の絵に取り組みました。
1組は,下絵をかきました。GIGA端末を使って,挿絵や写真を取り出し,イメージをつくっていきました。 2組は,着色の準備をしました。お話に出てくる琵琶湖や生物の色や動きを想像し,どんな色を作ればよいかを考えました 3組
3組は,ロイロノートを使って,「学習の計画」をかいていきました。教科によってカードの色を変えて,並べたカードを線で繋いでいきました。
4年生
4年1組は,書写で,「林」という字を書きました。二つ並んだ「木」の書き方が,へんとつくりで随分違っていることに気付きました。違いに気を付けて,丁寧に書きました。
4年2組は,算数科で,「何倍になるか」考えて解く問題に挑戦しました。関係図を使って,何倍の何倍が何倍になるのかを考えながら計算しました。 3年生
3年生は,両学級とも算数科で,「あまりのあるわり算」を学習しました。座る長椅子の数を求める問題で,「あまり」をどのようにとらえればよいのか,意見を出し合いました。絵や図にかいて求めました。
2年生
2年1組は,表現運動に取り組みました。大型画面のお手本に合わせながら,リズムよく踊りました。楽しく表現できました。
2年2組は,体育科で,用具を使って「基本の運動」を行いました。大繩やフラフープ,ゴムやケンステップなどを用いて,楽しく活動しました。 1年生
1年1組は,GIGA端末を使って,「ミライシード」に取り組みました。今日は,1学期に学習した国語と算数の問題に挑戦しました。結果を自分で確かめながら復習しました。
1年2組は,算数科で,「かさくらべ」をしました。ペットボトルやシャンプーの入れ物,やかんや鍋を使って水のかさを比べました。最後に,計量カップを使って確かめました。 |
|