最新更新日:2024/06/15 | |
本日:49
昨日:141 総数:674825 |
にじの子学級は組 国語
国語科で,絵本「あなふさぎのジグモンタ」を読んで,読書感想文を書きました。心に残った場面を選んだり,自分と似ている所はないか比べながら書いたりしました。絵本の細かいところをじっくり見たい時には,タブレットのロイロノートを活用して読み進めました。どんどん思いが膨らんで,すてきな感想文ができました。
にじの子学級は組 生活単元
にじのこガーデンで育てているフウセンカズラの実を収穫しました。前回の観察で,緑色の実と茶色の実の中をそれぞれ開けてみると,「タネの色がちがう!」と気づいた子どもたち。茶色の実の中には,植えた時のタネと同じ黒色のタネが!「タネを植えたらタネができた」と大発見でした。
5年 図画工作 「お話の絵」
5年生は図工の学習「お話の絵」を作成しています。い組は「ネコのミヌース」,ろ組は「よんひゃくまんねんまえの びわこさん」という本を読んで,自分の中でお話のイメージを膨らませています。どちらのクラスもアイデアスケッチが終わり,着色をする子どもたちが増えてきました。どんな作品になるのか,完成が楽しみです。
4年 国語科『パンフレットを読もう』
パンフレットを読んで「目立たせたいことは大きな文字で書いている。」や「文字と絵で説明されている!」など,気付いたことを話し合っていました。
3年 「運動会に向けて」
3年生も運動会に向けて競技「台風の目」の練習をはじめました。
どのようにしたら速くコーンをまわれるのか,みんなが当たらずに棒を跳び越えられるのかを考え,工夫し,競争を楽しんでください☆ 本日の給食☆
本日の献立は「じゃがいものソテー,牛乳,ミルクコッペパン,大豆と鶏肉のトマト煮」です。「大豆と鶏肉のトマト煮」は,大豆をじっくりと煮こみ,鶏肉や野菜のうま味がしみこんでいて,美味しかったです☆
2年 「ロイロノートを使って」
カメラ機能で写真を撮り,ペン機能で編集し,カードに貼り付けて「オリジナルカード」を作成して共有していました☆今後は教科の中で活用していきます☆
交通安全の旗とベストを寄贈していただきました各町で活用していただいている旗やベストが古くなり,交換をご希望される町がありましたら,学校もしくはPTA本部,愛護委員長までご連絡ください。今回寄贈していただいたものと交換いたします。 6年 「お話の絵」
自由な発想と柔軟な感性で表現しています。
下絵を終え,絵の具で彩色している人もいました。 色も単色ではなく,絵の具を混ぜ合わせながら自分のイメージと合うように工夫していました。 1年 算数科 時計の学習
今日から算数で時計についての学習を始めました。1年生にとっては,少々ハードルの高い内容です。
子どもたちは,長い針の方が短い針よりも速く回ることをよく知っていて,しっかり発表していました。時計の読み方に慣れるのは,1年生の子どもたちにとっては難しいことですが,毎日時計を見ながら,少しずつ時計の読み方に慣れていってほしいです。 |
|