最新更新日:2024/10/02 | |
本日:53
昨日:81 総数:347604 |
スイミー
2年2組は,国語科で,「スイミー」のお話を読みました。本文や挿絵を手がかりに,4場面の登場人物の様子や気持ちを考えました。3場面を想起し,比べながら読み進めました。
5年生
5年1組は,算数科で,小数÷小数の計算の仕方を考えました。わる数もわられる数も小数の場合,「わり算の性質」を想起しながら解くとよいことに気付きました。
5年2組は,家庭科で,ボタン付けを正しく安全にできるようにするために大切なことを学習しました。動画を見て,布の厚さ分を浮かせることや糸を固く巻き付けるとよいことに気付きました。 4年生
4年生は,両学級とも国語科で,「一つの花」というお話を学習しました。
1組は,この物語の設定について整理しました。登場人物や主人公,キーアイテムなどに着目しながらまとめました。 2組は,戦争中と戦争後の違いについて読み取りました。コスモスの花や食べ物,登場人物の様子に着目して考えました。 6年生
6年1組は,算数科で,「学びのまとめ」をしました。分数のかけ算やわり算を重点的に復習しました。自分で,「もっと練習」したい類似問題をピックアップし挑戦しました。
6年2組は,理科で,食べ物が体の中でどのように消化され吸収されるのかを学びました。口⇒食道⇒胃⇒小腸⇒大腸⇒肛門と進む中で,的確に消化液が出てくることを知りました。 2年生
2年1組は,体育科で,基本の運動に挑戦しました。フープを使って,「回転させる運動」を楽しく行いました。手首や腰の使い方を工夫しました。
2年2組は,算数科で,「図を使って考えよう」の単元を学習しました。文章題の題意をとらえながら,数図ブロックを操作して答えを求めました。 1年生
1年生は,両学級とも,たし算の勉強をしました。
1組は,プリントを使って復習問題に挑戦しました。合わせるといくつになるかや増えるといくつになるか等,計算の仕方を想起しながら取り組みました。 2組は,これまでの学習を思い出しながら,「8は2といくつになるか」や「6といくつで9になるか」等,表現の違いに着目しながら問題を解きました。 3年生
3年1組は,書写で,「土」を書きました。縦画(2画目)の筆遣いに気を付けて書きました。穂先の向きにも注意しました。
3年2組は,算数科で,大きな数の学習をしました。数を数直線に表し大小を比べました。どちらが大きいのかを,不等号の記号で表しました。 3組
3組は,算数科で,四則計算について振り返りました。カードに出てきた数をもとに,即席で計算式を立て,答えを求めました。
6年生
6年1組は,算数科で,積が1になる時の数について学習しました。2つの数の積が1になる時,一方の数を他方の数の「逆数」ということを知りました。適応題で確かめながら,逆数について深めました。
6年2組は,社会科で,弥生時代のことを学びました。米作りの広がりによって村がどうなっていったのかを考えました。稲作の技術の発展にともなって,村が大きくなり国づくりへと繋がったことがわかりました。 5年生
5年1組は,国語科で,漢字の復習に取り組みました。「からたちの花」や「新聞を読もう」の単元で学習した漢字について,使い方や書き順に焦点を当てて練習しました。国語辞典を活用し,確かめながら進めました。
5年2組は,家庭科で,なみ縫い,返し縫い,ボタンの付け方を安全にできるようにするために気を付けることを確認しました。裏から針を通したり,糸をしごくように進めたりすればよいことに気付きました。 |
|