最新更新日:2024/10/02 | |
本日:1
昨日:77 総数:465854 |
5年 京野菜プロジェクト
5年生の総合的な学習の時間で,京野菜を育てています。第2施設の京野菜は,地域の方のご協力もあり,順調に芽が出てきました。ですが,今回の京野菜プロジェクトは,これで終わりではありません!運動場北側にある畑でも,京水菜と壬生菜を育てていきます。
最初は雑草だらけだった畑。グループのみんなと汗をかきながら雑草を抜き,石を拾い,肥料をまき,約2週間かけてようやくここまできました。何かゴールのような気もしますが・・・ここからが本番です!「芽が出て,順調に育ちますように。」の思いを込めながら,来週はみんなで種をまきましょう。 4年 理科「校内各所で水蒸気調べ」予想では,「場所によって違うのでは?」「水道のあるホールや廊下には水蒸気があると思う」「最近雨が降っていないから,運動場では水蒸気がないかも」など,これまでの学習を生かした意見がたくさん出ました。 実験では,グループごとに校内の様々な場所を調べました。調べた結果を共有すると・・・どこにでも水蒸気があることが分かりました。グループで役割分担をして,スムーズに調べる姿がさすが四年生!でした。 家庭科 手洗いで洗濯をしよう
6年生の家庭科では,「夏をすずしくさわやかに」の学習を進めています。今日は手洗いで洗濯にチャレンジしました。もみ洗い,つまみ洗い,脱水と順番に取り組み,生地をいためないよう,丁寧に洗うことができました。手洗いすることで,洗濯機で取れない汚れもきれいになることがあります。
これからも衣服についている表示をしっかりと確認し,手洗いと洗濯機を使い分けながら手入れができるようになるといいですね。 6年生 やまなし
国語の学習では,「宮沢賢治作品を読み、自分だけが見つけた作品の魅力を解説文で伝え合う」という言語活動を設定し,学習を進めています。
子どもたちは教科書教材「やまなし」と資料「イーハトーヴの夢」を重ねながら読み,宮沢賢治が作品に込めた思いや独特な表現などについて自分の考えを交流しています。また,他の宮沢賢治作品についても読み深め,自分なりに作品の魅力を解説文にまとめています。 4年 体育科「そでふれ!運動場練習」今日は初めて,運動場で踊ってみました。 1曲踊り終わると息が上がるほど疲れてしまいます。ですが子どもたちは「もう1回踊りたい!」とやる気満々でした! 本番に向けて,さらにレベルアップしていきましょう! 1年 スポーツ大会に向けての練習たまいれリレーで時間内にかごにたまがたくさん入るようによく狙って入れています。 一度にたくさん投げたり,いっぱい拾ってから投げたりと工夫して頑張っています。 和歌山 修学旅行説明会動画6年生 表を使って考えよう
算数の学習の様子です。
今回は,ちょうどいい場合を見つける方法について考えました。子どもたちは,表に整理することで順序よく調べることができることに気付くことができました。 6年生 言葉から想像を広げて
図工の学習で取り組んでいたお話の絵が完成しました。
子どもたちは,物語から想像したものを構成や色彩を工夫しながら描くことができました。 3年 体育館開放5・6年生の運営委員会が企画・提案したものです。 普段はできないバスケットボールなどで楽しく遊んでいました。 |
|