最新更新日:2024/10/02 | |
本日:49
昨日:81 総数:347600 |
3年生
3年1組は,算数科で,「重さ」の学習をしました。1gの1000倍は1kg,1kgの1000倍は1tのような関係について学びました。距離の場合を想起して考えました。
3年2組は,理科で,乾電池のつなぎ方について学習しました。豆電球に明かりがつくつなぎ方について,GIGA端末を活用して調べていきました。 5年生
5年生は,両学級とも算数科で,図を用いて文章題を解いていきました。入場券と乗車券の値段に着目し,買い方(枚数)を考えました。見通しをもって解いていく中で,図をかくとわかりやすいことに気付いていきました。
2年生
2年生は,両学級とも体育科で,「折り返しリレー」に挑戦しました。コースの回り方やバトンの受け渡しの仕方を習ってから,実際に行ってみました。どのようにすれば正確に速く受け渡しができるのか,考えながら走りました。
10月の保健目標
10月の保健目標は,「目を大切にしよう」です。10月10日は,「目」の日です。パソコンを使ったり,動画を視聴したりする時間が,ここ数年で非常に多くなっていると聞きます。今一度,目を大切にするということについて,考える機会としたいですね。
保健室横の掲示板には,「脳トレにチャレンジ」のコーナーもあります。ぜひ挑戦してみてください。 6年生
6年1組は,外国語科で,「町にある(ない)」ことをどのように表現すればよいかを学びました。「We have…」や「We dont have…」の使い方を知り,書いてみました。
6年2組は,総合的な学習の時間に,「私たちにできること」をテーマに,班で提案文章の分担を決めました。提案の理由や具体的な内容を確認し合いながら進めました。 3年生
3年生は,両学級とも,GIGA端末を活用して授業を進めました。
1組は,学級活動の時間に,ロイロノートを使って各係で,「クイズづくり」に挑戦しました。作成した問題について,答えをどう表せばよいのかを考えました。 2組は,算数科で,「重さ」を学習しました。まず,1.5kgに近いであろうものを見つけ,写真をとりました。次に,実際の重さを測りました。それを写真の横に記録しました。たくさん記録できました。 5年生
5年1組は,理科で,流れる水の働きについて学習しました。洪水の被害を防ぐには,どんな工夫をすればよいかについて考えました。社会科の低い土地のくらしでの学習を想起しながら考えました。
5年2組は,家庭科で,「物を生かして住みやすく」という単元を学習しました。「汚れ」と「掃除」をテーマに学習を進めました。汚れやすい場所やその特徴について,気付いたことを発表し合いました。 4年生
4年1組は,体育科で,マット運動の事前学習をしました。GIGA端末で,それぞれの技について紹介されている動画を視聴しました。そして,技のポイントや気を付けることなどをロイロノートに書き込みました。
4年2組は,音楽科で,「ゆかいに歩けば」という曲を学習しました。旋律の特徴を感じようというめあてをたてて,主旋律と副次的旋律の違いを見つけました。心の中で,口ずさみながら聴きました。 1年生
1年生は,両学級とも国語科で,「うみのかくれんぼ」というお話を学習しました。海の生き物「たこ」等の隠れている場所や隠れ方,体の特徴について読み取っていきました。なるほどと納得しながら読み進めました。
2年生
2年1組は,算数科で,「5の段の九九を覚える」というめあてで学習しました。九九カードや九九の円盤を使って,無理なく覚えていきました。
2年2組は,国語科で,読書活動に取り組みました。図書室で本を借り,じっくりと読みました。図書室では,本をスムースに借りることができるようになってきました。 |
|