最新更新日:2024/06/04 | |
本日:52
昨日:70 総数:312941 |
10月6日の学校
すっかり「GIGA端末がある風景」が普通になっています。調べて,共有して,まとめて,また共有して…。
端末は,自分の学びをより楽しく,より深くするための新しい文房具です。 6年 理科 水よう液の性質
いろいろな水溶液が,酸性,中性,アルカリ性のどれに当てはまるかを見分けるためにこれまでリトマス紙を使ってきましたが,今回はムラサキキャベツ液を使って実験しました。色とりどりの実験結果をもとに,それぞれが考察していきます。
【3年】食について今回のテーマは「大豆」です。 毎日の食事にどれだけ大豆が入っているか確認したり,大豆を使ったものがどれだけあり,どのように大豆から食品へ進化していくかを考えたりしました。 大豆がこんなにたくさん姿を変えることに,子どもたちは驚いていました。 1年 図画工作科「すなやつちとなかよし」
1年生では,砂場で「すなやつちとなかよし」の学習をしました。みんな砂場に入ると,「山を作ろう。」「ここに川を作ろう。」「お水くんでくるね。」などどんどん,イメージが膨らんでいったようです。あっという間の2時間で,「楽しかった。」と熱中していました。
1年 算数科「おおきさくらべ」10月3日の学校
10月最初の日曜日。学運協環境整備部のみなさんとPTAのみなさんが校内清掃をしてくださいました。お手伝いで来てくれた子どもたちも大活躍。おかげをもちまして,正門横の木もすっきり,総合遊具の足元に生えていた草もすっきり,北門の植栽まわりもすっきりです。大量に積まれた枝葉やポリ袋が,すっきりした証です。
大変お世話になりました。ありがとうございました。 走り切れ,50m走!〜体育科〜
50m走のタイムを計りました。春以来のタイム計測でした。
走り終わって,思った走りができなかった子,思い切り走りきれた子それぞれいましたが,みんな全力で走り切っていました。 かけ算の学習が始めました 〜算数科〜
算数科「かけ算」の学習が始めました。
乗り物に乗っている人の数を,数図ブロックを置きながら確かめ,同じ数ずつ乗っているものはかけ算の式に変身できることが分かりました。 子どもたちは, 「もう九九カードは使いますか!?」 「もっと難しいのがやりたい!」 とこれからの学習にわくわくドキドキしているようです。 【3年】エンドボール 〜体育科〜3年生は,リズムダンスの合間に,エンドボールという単元の学習をしています。 プレイヤーがボールをパスし合いながら,ゴールマンめがけてボールを投げます。 ゴールマンがキャッチできたら1点。 それを防ぐためにガードマンがいます。 どのゲームも白熱した試合になりました。 たくさん動いてボールを呼び込もうとしたり,投げ方を工夫してガードマンにブロックさせないようにしたり,一生懸命取り組んでいました。 点が入ったときに心から喜ぶ子どもの姿は,とても輝いて見えました。 6年 図画工作科 言葉から想像を広げて |
|