京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up75
昨日:101
総数:886699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

9月17日(金)2年「パプリカの正体〜君の名は?〜」

画像1
「先生!ピーマンがパプリカになっている!」
本当に,ピーマンはパプリカになったのでしょうか‥?
先週HPで問いかけた質問に,本当に調べて答えてくれた人がいました。
「不思議!」「調べたい!」の気持ちが次の学習意欲につながります。

緑のピーマンは熟すと赤くなるのですね。
そのことを証明するかのような見事なグラデーションピーマンを,昨日収穫しました。
味も少しずつ違うのでしょうか?

17日(金) 5年 理科 花のつくり

あさがおの花のつくりについて調べました。
「花びらに白い粉がついていた」
「虫が出てきた!」などなど驚きながら観察。

花のつくりについては,タブレットを使って調べました。
わかりやすく図式化されたものや図鑑のページをみつけて参考にしていました。
白い粉の正体も「花粉」ということを学びました。

画像1画像2画像3

16(木) 6年ぶりの・・・!

9月16日(木)麦ごはん・牛乳・肉みそいため・ごま酢煮・ぶどう

 この時季らしさが感じられる「ぶどう」が,6年ぶりに登場しました。品種はぶどうの王様「巨峰」でした。1人2粒だったので,大事に大事に食べていました。

<子どもたちの感想から>

・ぶどうがつるつるとした食感でおいしかったです。ごま酢煮がしっとりとしていておいしかったです。ぶどうがとてもおいしかったです。(2年3組)

・肉みそいためが,もちもちとしておいしかったです。ごま酢煮のきゅうりが,しゃきしゃきとしていておいしかったです。こんにゃくがぷりぷりとしておいしかったです。(3年草の芽学級)

・肉みそいための豆と豚肉がごはんに合って,おいしかったです。ぶどうは珍しくておいしかったです。(6年3組)
画像1

9月15日(木)2年「教室におきゃくさま」

画像1
「先生!とんぼ!?」
休み時間に,元気なトンボが校舎を飛び回っていました。

虫取り網で押さえてくれた子がいて,みんなで見て回りました。
「オニヤンマかなぁ?」
「どこからきたのかなぁ?」
元気なお客様が学校を明るくしてくれました。

16日(木) 4年 理科 「雨水のゆくえ」

 理科の学習では,地面にしみこんだ水は蒸発するのだろうかと話し合いました。地面から蒸発していることを実際の運動場の様子を見に行って確かめることができました。
画像1
画像2

16日 (木) 1年生  図工

 今日の図工は,お話を聞いて,想像をふくらませて絵を描く,「おはなしから うまれたよ」をしました。お話に出てくる動物やモンスターを画用紙いっぱいに描いていました。
画像1
画像2

緊急 緊急のお知らせ

・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,改めて保健所による疫学調査を実施しております。

・ 疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍するなど,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・ PCR検査の結果は,9月18日(土)に判明する予定です。なお,19日(日)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等お知らせいたします。

・ なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日16日(木)からも通常どおり登校してください。

・ 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

・ 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。

15日 (水) 1年生 体育  「とびあそび」

画像1
 1年生の体育では,とびあそびをしています。小さな川や大きな川を飛び越えようと頑張っていました。

15(水) 辛かったり甘かったり

画像1
画像2
9月15日(水) ごはん・牛乳・チキンカレー・野菜のソテー

 今週の給食は,月曜日から油淋鶏,イタリアンスパゲティ,カレーといつもに増してわくわく楽しみな献立が続けて登場しています。(明日はぶどうです。)カレーはいつも人気の献立です。あっさりとした鶏むね肉と濃厚なルーとのバランスが良く,ごはんが足りなくなるくらい,もりもり食べていました。

<子どもたちの感想から>

・チキンカレーのルーがからかったり甘かったりしておいしかった。(1年1組)

・カレーが香ばしくてめちゃくちゃおいしかったです。また作ってください。(3年1組)

・僕は野菜のソテーが心に残りました。ちょうどいい塩加減で後味に,コーンが残るのがたまりません。また作ってください。(5年1組)

・今日の給食はすごくおいしかったです。特においしかったのは,チキンカレーです。カレンダーに書いてあった「チキンカレーはじっくり煮込んだ手作りのルーがひみつです」という言葉にすごく納得いきました。
 私は,食べながら「おいしい!おいしすぎる」などと何回も思いました。3,4分たって「あれ?カレーがない!どこいった!」と一瞬思いました。(自分が全部食べていた)給食調理員さんは,本当に料理が上手なんだなあと思いました。また作ってください。おいしかったです。(6年3組)

 

15日(水) 4年 体育科 民舞「エイサー」 運動場にて

画像1
画像2
画像3
 今日は雨を上がり,運動場で民舞「エイサー」の練習を行いました。クラスごとに場所を分けて「島人の宝」の振り付け練習をしています。第1時間目に自分たちがイメージした「かっこいいエイサー」に近づけるように,一つ一つの動きをどうしたらよいか,これからみんなと話し合い作り上げていきたいです。授業の最後には,音楽を一斉に流して踊ったり,それぞれのクラスの踊りを見合ったりして,お互いがよい刺激をもらいました。学年合同での練習はできませんが,工夫しながら学習を進めています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp