京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up13
昨日:21
総数:410411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】 算数科 「重さ」

 今日は,はかりを使って算数の教科書の重さを調べました。
 まず,何グラムまではかれるのか確かめました。次に,1目盛りは何グラムなのかを確かめました。次に,はかりの針が0を指しているかをたしかめました。
 「1目盛りの大きさを確かめてからはかるといいんだね。」「次は,1目盛りが100グラムのはかりを使って調べたいな。」など,友だちと話していました。
画像1
画像2
画像3

音楽「ラバーズコンチェルトの演奏会」

 グループごとにラバーズコンチェルトを演奏しました。
 パートの役割や楽器の音色の特徴を生かして合奏しました。楽器の組み合わせ方や音の重なりがグループごとに違い,それぞれのグループの個性が出ていて素敵でした。

画像1
画像2
画像3

【3年生】 算数科 「重さ」

 鉛筆や定規などの文房具が,1円玉で何個分になるか調べました。また,1円玉の重さが1gということを学び,それぞれの重さが何gになるかをたしかめました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 理科 「動物のすみか」

 先日,校内で見つけた動物を写真に保存しておき,今日交流しました。
 「ダンゴ虫は,植木鉢の下にいたよ。敵から身を守るためにかくれているのかな。」「とんぼが池の近くに飛んでいたよ。卵を産みに来ているのかな。」など気づいたことを話していました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】いつ起きているのかな?

 外国語科「What time do you get up?」では,グループの友だちと普段の生活について質問し合いました。答えに対する反応にも気をつけてやり取りしていきました。
画像1

【5年生】イメージに合うように色付けしよう

 図画工作科「言葉から思いを広げて」では,絵の具を使って自分が想像した場面に色付けしていきました。点描やドライブラシ,ぼかしといった技法を駆使して色づけする子も見られました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】顕微鏡でのぞいてみると

 理科「生命のつながり3 植物の実や種子のでき方」では,顕微鏡を使っておしべの先についている花粉を観察しました。たくさんの粒粒がついている様子を見て,子どもたちは感嘆の声をあげていました。
画像1画像2

【2年生】 図画工作科 「ことばの かたち」

 1組の学習の様子です。

 絵の具を使って,思い思いの色を塗っていきます。お話のイメージがだんだんと形になってきましたね。

 2組は木曜日に学習を行います。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 国語科 「どうぶつ園のじゅうい」 伝えたいことや考えたことを文章で書きました

画像1
画像2
 昨日タブレットPCで撮影した本の写真を見ながら,自分が友だちに伝えたいことや,自分と比べてどう考えたのかということなどを書きました。

 タブレットPCでデータ化することによって,手元でじっくり読むことができるので便利ですね。また,よく見たいところは,ピンチアウトで拡大することができますね。

【3年生】 図画工作科 「ことばから色・形」

 今日は,絵の具で色を塗りました。水の量や色の混ぜ方を工夫しながら描きました。
 「緑色に茶色を少し混ぜると,本当の草の色みたいになったよ。」「筆の向きを変えて塗ってみると,動いているみたいに見えたよ。」など,工夫できたことを伝え合っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp