最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:120 総数:683280 |
6年 ジョイントプログラム(国語)
今日は,ジョイントプログラム(国語)に取り組んでいます。
国語には「聞き取りテスト」もあり,子どもたちは要点をメモしながら聞いていました。 2年 運動会に向けて
2年生は,運動会に向けて「ダンス」の練習をしていました。
担任の先生が事前に自撮りした動画を見ながら振付や動きの確認をしていました☆ 本日の給食☆
本日の献立は「やさいのきんぴら,さばのたつたあげ,牛乳,麦ごはん,いものこ汁」です。「いものこ汁」には,京北地域で作られた赤みそを使用しています。
6年 家庭科『夏をすずしくさわやかに』
昨日に引き続き,ろ組も洗濯(手洗い)の学習をしていました。
洗剤の濃さが大事ということや汚れによって洗い方が違うということを確認し,履いてきた自分の靴下を手洗いしました。「洗い物の量が少なければ,洗濯機より手洗いの方がエコかな。」や「靴下とかなら洗濯機よりも丁寧に洗えて汚れが落ちるな。」などの感想も聞けました。 5年 社会科『水産業のさかんな地域』
「長崎漁港では,どのようにしてたくさんの魚をとっているのだろう。」という学習問題のもと,沖合漁業・まきあみ漁について調べ,魚の種類や漁場に合わせた漁法を行うことが大切だということを学んでいました。
5年 算数科『整数』
5年生は,ベン図を活用しながら2つの数の倍数になっている数について調べ,「公倍数」と「最小公倍数」の意味について学んでいました。
5年 理科「植物の実や種子のでき方」
アサガオの花のつくり(がく,花びら,おしべ,めしべ)を調べ,確認した後に実際,顕微鏡を使って花粉の様子を観察していました。
5年 国語 「どちらをえらびますか」
5年生は国語科の授業でディベートの基本を学ぶ学習を行っています。チームごとにテーマを決めて,相手チームよりも説得力のある発表ができるように準備を進めています。
6年 家庭科 夏をすずしくさわやかに
家庭科の学習で,洗濯の実習をしました。洗ったのは,「くつした」です。手洗いで洗濯をする機会は現在はほとんどないですが,もみ洗いの仕方も,しっかり覚えておいてほしいです。
2年 国語科 どうぶつ園のじゅうい
今日から,「どうぶつ園のじゅうい」という,説明文の学習を始めました。順序を考えながら内容を理解したり,書かれている内容と自分の経験を結びつけて考える学習です。
子どもたちは,これから学習お話がどんなお話なのか,楽しみにしながらしっかりと聞いていました。 |
|