最新更新日:2024/06/10 | |
本日:67
昨日:36 総数:383399 |
【部活動】 バスケットボール部 活動再開です!【2年生】 国語科 「お手紙」
物語が進むにつれ,がまくんとかえるくんの気持ちが変化していることに気付き,音読の仕方の工夫も幅が広がってきました。
「ここは,悲しそうだから,しょんぼりした弱い声で読もうかな。」 「2回目の『ああ。』は,感動しているね。」 「最後はふたりとも,幸せそうだね。明るい声で読もう。」 たくさん考えてながら読んでいる様子が,音読の声から伝わってきます。 【2年生】 生活科 「あそんで ためして くふうして」1年生に楽しんでもらうためにはどうしたらいいかな?ということも考えながら,活動を進めています。 【5年生】大根の芽が出てきました
先日まいた大根の種が発芽しました。かわいい芽が出てきています。
【1年生】ながさくらべ!今回は,動かせないものの長さをくらべるために,紙テープを使いました。学校にあるいろいろなものの長さをはかり,皆でくらべ合いをしました。 「こうしてはかってみると,本だなってけっこうおおきいんだな。」 「くらべてみると,こっちのほうがおおきいんだ。びっくりしたよ。」 学校にあるものの長さを自分ではかり,友だち同士でくらべ合い,子どもたちは大興奮でした。 【4年生】国語科「ごんぎつね」「うなづいていたから,ごんに伝わったと思うよ。」や「ごんは打たれた後だから聞こえてないんじゃないかな。」など,一人一人が自分の考えを話している姿を見られました。 【3年生】 給食をたくさん食べています!【2年生】 国語科 「お手紙」考えたことや想像したことを,音読に生かせるように頑張っていきましょう! 【2年生】 生活科 「あそんで ためして くふうして」
生活廃材を使ったおもちゃ作りを進めています。材料集めに,保護者の方々からもたくさんのご協力をいただいております。ありがとうございます。
遊びのルールを決めたり,点数を考えたりと,遊び方の幅が広がってきました。 【2年生】 図画工作科 「音づくり フレンズ」どうしたら音がなるかな?と考えたり,音に合わせて飾りつけを工夫してみたり,友だちと交流しながら活動を楽しみました。 |
|