京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up3
昨日:29
総数:670759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】道徳「自分らしく生きること」について考えよう

「自分らしく生きること」とはどういうことなのか。
今日は,帰りの会の子ども同士の会話場面から,話を切り取り,考えを深め合いました。
★自分らしく生きるとは,自分の気持ちを大切にすること
★自分らしさとは,周りが決めつけることではなく,自分で決めること
★男だから…女だから…は,関係ないこと
★一人一人同じ人はいない,みんなちがってみんないいこと

今日の学習で感じたことや考えたことをもとに,学年目標であるSTEP UP 4 を更に輝かせていってほしいと思います。
画像1画像2

「パラリンピック」のことを学習しました

画像1
 人権学習で「パラリンピック」のことを学習しました。
 開会式・閉会式は華やかで,お祭りのようです。「花火がきれい!」「サーカスみたい。」と驚きの声があがりました。
 どんな競技種目があるかを「動くピクトグラム」で探してみました。みんなのリクエストで「ボッチャ」「自転車競技」「陸上」「テニス」の動画を見ました。
 「ボッチャは初めて見た。」「跳んだ!足がバネみたい。」「2人で自転車に乗ってるね。」などたくさんの感想やつぶやきが出てきました。
 世界中の人たちが集まってスポーツを通して交流する姿にふれることができました。
画像2

【3年生】 日本と外国のつながりを知ろう

画像1
 人権授業日でした。
 3年生のテーマは『日本と外国のつながり』です。
 世界にはいろいろな国があります。日本と外国との似ているところや違うところ,つながっているところをたくさん知りました。今日は,その中でも特に,シンガポールやドイツとのつながりを知りました。
 シンガポールの写真や動画を見て,「めっちゃきれい国〜。行ってみたーい。」「日本のもの,いっぱいあるやん。うれしい。」
 ドイツについては,現地に住んでおられる日本人の方にリモートでお話を聞くことができました。食べ物のこと,スポーツのこと,小学校のこと,いろいろ教えてくださいました。3年生のみんなは興味津々に聞き入っていました。
 みんなは感想で,「伝わる言語でおしゃべりして,もっとよく知り仲良くなりたい。」「日本と外国のつながりをいっぱい知れて,良かったです。」と,とても有意義な時間になりました。
 互いの文化や考え方を知ることで,双方の【違い】【つながり】を理解し,相手を尊重することにつながればと思います。おうちでもぜひ話題にしてみてください。

人権について考えました

画像1
 6年生は社会科で人権に関わる授業をしました。時代は室町時代,時代の価値観に合わせて差別する人々と,価値観に流されずに直接関わる中でその人を判断した僧を比較し,それぞれの生き方や考え方でよいと思った所とよくなかったんじゃないかと思う所について考えを深めました。
 お家でも,学習内容についてや,どのような事を考えたのか等,話題にしてもらえると幸いです。

【3年生】 国語『へんとつくり』

 国語で『へんとつくり』の学習をしました。「ごんべんの漢字は?」「きへんの漢字は?」とへんに注目して漢字集めをしたり,つくりに注目したりしました。これから漢字の学習を進める上で,へんとつくりにも注目して覚えていってくれるとうれしいです。
 
 最後に,【へんとつくりパズル】を作りました。友だちのもさせてもらい,楽しんでいました。
画像1

【5年生】 国語 新聞を読もう

新聞を読んで,その中から気になった記事や興味をもった記事を選んで,新聞スクラップを作りました。

まず,新聞名や発行日を書き,それから内容を要約して,記事を選んだ理由や感想などを書きました。

この学習を通して,新聞にとても興味をもった子どもたちも多くいました。
画像1画像2

【5年生】 体育 リレー

体育ではリレーの学習をしています。

今まではトラックを走っていましたが,感染症対策のために各チームで分かれたコースを走ります。

また,バトンパスもしないので,決められた位置まで来たら次の走者がスタートします。

どうすれば,他のチームや前のタイムより速くなるのかを考え,作戦を立てながら全力で走る姿が見られました。
画像1画像2

【5年生】 道徳

道徳では,同じ学年の他クラスの先生が教室へ来て一緒に学習することがあります。

今日は1組では「感動」,2組では「公正・公平」,3組では「自由と責任」について考えました。

どのクラスも友だちの意見を聞きながら考え,話し合うことができていました。

画像1画像2画像3

【5年生】 家庭科 小物づくり

画像1画像2
 家庭科では,これまでに学習した縫い方で小物づくりをしています。夏休みに裁縫に取り組んだこともあって,玉結びや玉どめ,縫い方もとっても上手になっていました。作りたい物はそれぞれで,自分が使うものを作ったり,家族に作ったりと,一生懸命取り組んでいました。

【5年生】 書写「白雲」

画像1画像2
 2学期最初の書写では「白雲」を書きました。どんどん上手になっている5年生。漢字どうしの大きさに気をつけながら,集中して丁寧に書くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp