最新更新日:2024/05/31 | |
本日:41
昨日:54 総数:382830 |
【5年生】特産品を調べよう
社会科「わたしたちと食料生産」では,地図帳を使って,日本各地の特産品を調べました。その中で,気候や地形をいかした物が作られていることに気付くことができました。
【5年生】たしかめよう
国語科では今までの学習を確かめるテストに挑戦。初めて読む文章でしたが,じっくり読んで取り組むことができました。
【4年生】国語科「あなたなら,どう言う」これから,お互いがどうすれば納得して,したいことができるようになるのかを考えていきます。どんな話し合いになるのか楽しみです。 【2年生】 学級活動 「タブレットPC」 どんどんと・・・
ロイロノートで書いたことを提出して交流したり,Teamsで会議に挑戦したり,デジタルドリルの問題に取り組んだりしています。
子どもたちの方が覚えるのが早く,着々と使いこなしています。「これはどうするの?」と困ったことがあっても,友だち同士で教え合ったり,「こうかな?」と自分で挑戦してみたりして解決しています。何より,担任も子どもと一緒に勉強中です。 うまく使うと,とても便利なタブレット。上手に活用していきたいですね。 【2年生】 国語科 「どうぶつ園のじゅうい」 『しごとをしたわけ』と『しごとのくふう』を読み取っています
教科書にどんなことが書かれているか,読み取るのが上手になってきました。また,自分の経験と比べたり,知っていることを思い出しながら,自分の考えをもてるようになっています。
「すごいな」「知らなかった」「ぼくもそういうことあるなぁ」と,いろいろなことを考えながら,学習しているのが素敵です。 【3年生】 図画工作科 「ことばから色・形」
お話を聞いて,お話の言葉から心に浮かんだことを形に表しています。一つ一つ丁寧に描いています。完成が楽しみですね。
【4年生】さすが!4年生
今日は,朝から音楽科の授業がありました。
音楽室なので,上履きをぬいで学習するのですが,とても気持ちの良い光景を見ることができました。自分たちでくつをきれいに揃えることを意識していることがわかりました。 これからも低学年の見本として,過ごしてほしいと思います。 【2年生】 算数科 「たし算とひき算のひっ算(2)」授業の最後に,「最初は分からなかったけれど,友だちの意見を聞いてなるほどなと思った!」と言っている子がいました。みんなで学び合う良さですね。 【2年生】 読書の秋今週から9月に入りました。まだまだ暑い日は続きそうですが,季節の上では「読書の秋」です。今日のように雨が降っている日には,図書室に行ったり教室で読書を楽しんだりする姿が増えます。 みんなのおすすめの本はなんですか?教えてくださいね。 【4年生】夏休みの自由研究工夫してるところや見てほしいところを紹介カードに書き,それをタブレットで写真に撮って感想を書きました。 お互いの作品のいいところをたくさん見つけることができたことが,子どもたちの様子からわかりました。 |
|