京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up38
昨日:118
総数:337417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

3年生

 3年1組は,国語科と算数科の復習プリントに挑戦しました。既習の言葉や漢字を想起しながら,問題を解いていきました。
 3年2組は,週末日記のテーマについて確認しました。「学校の思い出」というテーマについて,何を題材に書けばよいかを考えました。
画像1
画像2

3組

 3組は,今日の給食に関連させて,「料理」について,自分の思いを話しました。美味しく仕上げるためには,材料を上手く混ぜ合わせることが大切だと知りました。
画像1

5年生

 5年生は,両学級とも図画工作科で,お話の絵に取り組みました。構図をつくる時,人や物をどのように配置すればよいかを考えました。また,「描き方」として例えば木を描くときに,どうすればリアルに生き生きと表現できるかを考えました。
画像1
画像2

4年生

 4年生は,社会科でGIGA端末を使って,祇園祭について調べました。webで「祇園祭」を検索し,伝統の祭りに数えられる理由や実際に700年も続いてきた理由を調べました。調べたことをもとに,キーワードで関連付けていくと,「人」の働きに気付くことができました。
画像1
画像2

6年生

 6年1組は,算数科で,公式を活用しながら複雑な形の「体積」を求めました。形をよく見て,差し引いたり埋め立てたりしながら,どの公式を使えばよいか考えて求めました。
 6年2組は,理科で,月の形と太陽の位置に決まりがあるのかをしらべました。照明機器と球形の積み木を使って観察しました。光の当たり方が違っていることに気付きました。
画像1
画像2

5年生

 5年生は,両学級とも図画工作科で,お話の絵に取り組みました。
 1組は,下絵をかきました。GIGA端末を使って,挿絵や写真を取り出し,イメージをつくっていきました。
 2組は,着色の準備をしました。お話に出てくる琵琶湖や生物の色や動きを想像し,どんな色を作ればよいかを考えました
画像1
画像2

3組

 3組は,ロイロノートを使って,「学習の計画」をかいていきました。教科によってカードの色を変えて,並べたカードを線で繋いでいきました。
画像1

4年生

 4年1組は,書写で,「林」という字を書きました。二つ並んだ「木」の書き方が,へんとつくりで随分違っていることに気付きました。違いに気を付けて,丁寧に書きました。
 4年2組は,算数科で,「何倍になるか」考えて解く問題に挑戦しました。関係図を使って,何倍の何倍が何倍になるのかを考えながら計算しました。
画像1
画像2

3年生

 3年生は,両学級とも算数科で,「あまりのあるわり算」を学習しました。座る長椅子の数を求める問題で,「あまり」をどのようにとらえればよいのか,意見を出し合いました。絵や図にかいて求めました。
画像1
画像2

2年生

 2年1組は,表現運動に取り組みました。大型画面のお手本に合わせながら,リズムよく踊りました。楽しく表現できました。
 2年2組は,体育科で,用具を使って「基本の運動」を行いました。大繩やフラフープ,ゴムやケンステップなどを用いて,楽しく活動しました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp