最新更新日:2024/10/02 | |
本日:22
昨日:81 総数:347573 |
3組
3組は,課題別学習に取り組みました。図画工作科や家庭科で,自分でやってみて難しかった事柄について復習しました。じっくりと時間をかけて取り組みました。
シャトルラン
今日は,4年生から6年生が,新体力テストの一つである「シャトルラン」を行いました。ペースメーカーとなる音楽に合わせながら走ります。呼吸の仕方に気を付けながら走りました。記録している友だちから,「いいペースだよ!」「ゆっくりね。」等の声がかかりました。
式に表す
1年生は,算数科で,「たし算」の学習をしました。問題文をよく読んで,どのような式に表せばよいかを考えました。立式の後は,計算カードを活用して答えを求めました。求め方について,全体の前で説明しました。
室内リレー
3年生は,体育科で,「リレー遊び」をしました。体育館で,主に「バトンパス」の仕方を工夫しました。リードをどのようにすればよいかを考え,各グループで練習しました。
1年生を迎える会
5校時に1年生を迎える会が行われました。各教室をZOOMで結び行われました。初めに1年生の自己紹介が,インタビュー形式で行われました。スーパーリーダーである6年生の巧みなリードにより,1年生は,好きな食べ物や遊びについて話をしました。少し緊張した中でしたが,堂々と話をしていました。
次に,各学年から1年生へのメッセージが発信されました。各学年とも,歓迎の気持ちを伝えることができました。 最後に,1年生が作成した「よろしくムービー」を見ました。 紫野小学校みんなで1年生の顔を覚え,次回のなかよしグループの活動が楽しくなればと思いました。 4年生
4年1組は,図画工作科で,「おもしろだんボール」の作品をGIGA端末に取り入れました。タブレットを使って写真撮影をし,ロイロノートに貼り付けました。そして,それぞれの作品のよさを交流しました。
4年2組は,理科で,電池のはたらきについて学習しました。作成した車を使って,電池の向きを変えるとどうなるのかや速く走らせるにはどうすればよいか等,気付いたことを発表しました。 5年生
5年1組は,社会科で,低い土地のくらしについて学習しました。輪中に住む人々が,どのようにして水害から身を守ってきたのかについて調べました。「千本松原」のはたらきがよくわかりました。
5年2組は,家庭科で,裁縫の学習をしました。既習の玉結びや玉どめの仕方を想起しながら,なみ縫いや半返し縫い,本返し縫いに挑戦しました。練習用布に縫い込んでいきました。 6年生
6年1組は,総合的な学習の時間に,SDGsを念頭に,未来を考える学習に取り組みました。ロイロノートを活用して,気候変動についての疑問や意見を書き込みました。それについて,みんなで意見を交換しました。
6年2組は,音楽科で,音の重なる響きを生かしながらアンサンブルを作りました。音符や休符カードを並べ,4/4拍子の曲をどのように表せばよいかを考えました。 1年生
1年1組は,算数科で,たし算の学習をしました。ケーキ5こと3こを合わせるといくつになるのかを考えました。+や=の書き方を学んで,式に表していきました。「合わせる」意味がよくわかりました。
1年2組は,新体力テストの「シャトルラン」に取り組みました。音楽に合わせてペースを守りながら走りました。初めての経験でしたが,少しずつ上手に走れるようになりました。 2年生
2年生は,両学級とも生活科で,観察カードをかきました。観察カードに,どんなことを書けばよいのかを確かめました。日付,天気,大きさ,手触りなど,育てている野菜を観察しながら書きました。絵も添えて,よくわかるようにしました。
|
|