![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:34 総数:359301 |
漢字の復習
2年生は,国語科で学習した漢字を復習しました。漢字の使い方に焦点を当て,意味をよく考えながら練習しました。読み方を間違えないように,ルビを打っていきました。
![]() ![]() アップとルーズで伝える
4年1組は,国語科で,説明文を読みました。文章の内容を整理し,筆者の考えについてまとめました。こそあど言葉などに着目して,読み進めました。
![]() おもしろだんボールボックス
4年2組は,図画工作科で,ダンボールを使った工作に挑戦しました。ダンボールに段を付けたり,飾り付けを考えたりしました。色画用紙やモールなどを活用しました。
![]() メダカの観察
5年2組は,理科で,メダカについて学習しました。水そうで泳ぐメダカを観察したり,教科書の写真を見たりしながら,体や泳ぎ方について,たくさんのことを発見しました。尾びれや背びれの特徴にも気付きました。
![]() いくつといくつ?
1年生は,算数科で,「数」の勉強をしています。数を合わせたり,分けたりする活動を通して,数のことがわかるようになってきました。プリントで繰り返し練習したり,自分で問題を作ったりしながら,楽しく学習できました。
![]() ![]() 分数のわり算
6年2組は,算数科で,分数÷整数の計算の仕方について学習しました。4/5÷3を例に,「分数を整数でわる」とはどんなことなのか,図を使って説明できるようにしました。答えがなぜ「4/15」になるのかがよくわかりました。
![]() 願いを実現する政治
6年1組は,社会科で,東日本大震災をテーマに,復興の願いを実現する政治の仕組みについて学習しました。ビデオから,誰がどのような取組を行ったのか調べました。世界各地から支援の手が添えられたことにも気付きました。
![]() 一億をこえる数
4年2組は,算数科で,「一億をこえる数」について学習しました。位取りや桁について確かめた後で,ロイロノートの算数編を使ってどんどん問題にチャレンジしました。自分に合った問題も,とても早く見付けられるようになってきました。
![]() 思いやりのデザイン
4年1組は,国語科で,「思いやりのデザイン」という説明文を読みました。「はじめ→中→終わり」という構成や対比の表現に注意しながら,各段落にどんな内容が書かれているかを読み取っていきました。
![]() 3桁の筆算
3年2組は,算数科で,3桁のたし算とわり算を学習しました。繰り上がりや繰り下がりに気を付けながらチャレンジしていきました。計算の仕方について,友達に説明できるように心がけながら解いていきました。
![]() |
|