最新更新日:2024/09/20 | |
本日:78
昨日:79 総数:346828 |
こん虫はどのように育つのかな?
3年1組は,理科で,こん虫の育ち方について学習しました。観察したちょうちょの成長の様子や教科書を見て気付いたことを発表し合いました。「むね」と「はら」の長さを測り,大きさについてイメージしました。さなぎと成虫の違いについてもよくわかりました。
言葉の意味がわかる
5年1組は,国語科で,説明文を学習しました。それぞれのまとまりがどのような役割をもち,どのような関係になっているのかを考えました。用紙をまとめるという見通しをもって活動しました。
字の組み立て
5年2組は,書写で,「道」という字を書きました。部首の「しんにょう」に注意しながら,筆の穂先をどのように使うとよいかを確かめ書いていきました。文字の中と外のバランスにも気を付けました。
何を育てようかな?
3組は,生活単元学習で,夏に向けてどんな野菜を栽培するのかを決めました。スイカやトマトなど,これまでの経験やさらに興味のある野菜について,育て方をイメージしました。水やりの当番も決めました。
平仮名の練習
1年生は,国語科で,「ち」という字を習いました。はじめに,ちきゅう,ちくわ,ちょうちん,ちいず,ちかてつ,ちかしつ等,「ち」を含んだ言葉についてたくさん見付けました。その後,書く時のポイントや字のバランスについて確かめました。書き順にも注意しながら,丁寧に練習しました。
バトンをつないで
2年2組は,体育科で,リレー遊びをしました。チームに分かれて,折り返しのリレーに取り組みました。丸型のバトンを使って繰り返し行いました。バトンを確実につなぐためには,声をかけ合うことが大切だと感じました。
チャレンジタイム!
2年1組は,チャレンジタイムで,学習した漢字の復習に取り組みました。漢字ドリルの問題を振り返り,書き順や使い方について,丁寧に確認していきました。
たんぽぽのちえ
2年生は,国語科で,「たんぽぽのちえ」というお話を読みました。
1組では,どんなことが書かれているのか,順序に気を付けて読んでいきました。「とらえる→深める→まとめる→広げる」の順に書かれていることを知りました。 2組では,たんぽぽの一つ目の「ちえ」について読み取りました。たんぽぽの花の軸が,ぐったりと地面に倒れる理由がわかりました。 大切にしたい各地の行事
6年2組は,外国語科で,日本各地に伝わる行事について表現しました。Sapporo,Kobe,Nagasaki,Naha等のまちに伝わる行事を地図上で確認しました。マックスウェル先生から,フェスティバルの名称について,正しい発音を習いました。
大切な防災
3組は,総合的な学習の時間に,「防災」について学習しました。大雨の場合を想定し,身を守るためにどのように行動すればよいかを考えました。最後にビデオを見て,疑問に思ったことなどを解決していきました。
|
|