![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:62 総数:407322 |
【5年生】いつ起きているのかな?
外国語科「What time do you get up?」では,グループの友だちと普段の生活について質問し合いました。答えに対する反応にも気をつけてやり取りしていきました。
![]() 【5年生】イメージに合うように色付けしよう
図画工作科「言葉から思いを広げて」では,絵の具を使って自分が想像した場面に色付けしていきました。点描やドライブラシ,ぼかしといった技法を駆使して色づけする子も見られました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】顕微鏡でのぞいてみると
理科「生命のつながり3 植物の実や種子のでき方」では,顕微鏡を使っておしべの先についている花粉を観察しました。たくさんの粒粒がついている様子を見て,子どもたちは感嘆の声をあげていました。
![]() ![]() 【2年生】 図画工作科 「ことばの かたち」
1組の学習の様子です。
絵の具を使って,思い思いの色を塗っていきます。お話のイメージがだんだんと形になってきましたね。 2組は木曜日に学習を行います。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】 国語科 「どうぶつ園のじゅうい」 伝えたいことや考えたことを文章で書きました![]() ![]() タブレットPCでデータ化することによって,手元でじっくり読むことができるので便利ですね。また,よく見たいところは,ピンチアウトで拡大することができますね。 【3年生】 図画工作科 「ことばから色・形」
今日は,絵の具で色を塗りました。水の量や色の混ぜ方を工夫しながら描きました。
「緑色に茶色を少し混ぜると,本当の草の色みたいになったよ。」「筆の向きを変えて塗ってみると,動いているみたいに見えたよ。」など,工夫できたことを伝え合っていました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】 国語科 「どうぶつ園のじゅうい」 伝えたい本の内容を写真に撮りました![]() ![]() 自分が友だちに伝えたい本の内容をカメラで撮影しました。最後の発表に使う予定です。 【2年生】 算数科 「図を つかって 考えよう(2)」![]() ![]() ![]() 子どもたちから,増えた順にたす方法と,増えた分をまとめてたす方法があるね,と意見が出てきました。 外国語活動![]() ![]() 個人戦とチーム戦で,盛り上がりました。 【3年生】 学級活動 タブレットPC
今日はデジタルドリルに取り組みました。
子どもたちは,操作を覚えるのが早く,スムーズに学習を進めることができました。 「漢字テストの前に練習したいな。」「自分で問題が選べるし,いいね。」など,話していました。 ![]() ![]() ![]() |
|