![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:62 総数:407320 |
【2年生】 国語科 「どうぶつ園のじゅうい」 伝えたい本の内容を写真に撮りました![]() ![]() 自分が友だちに伝えたい本の内容をカメラで撮影しました。最後の発表に使う予定です。 【2年生】 算数科 「図を つかって 考えよう(2)」![]() ![]() ![]() 子どもたちから,増えた順にたす方法と,増えた分をまとめてたす方法があるね,と意見が出てきました。 外国語活動![]() ![]() 個人戦とチーム戦で,盛り上がりました。 【3年生】 学級活動 タブレットPC
今日はデジタルドリルに取り組みました。
子どもたちは,操作を覚えるのが早く,スムーズに学習を進めることができました。 「漢字テストの前に練習したいな。」「自分で問題が選べるし,いいね。」など,話していました。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】興味のある記事を読もう
国語科「新聞を読もう」では,新聞記事の中から自分が興味をもった記事を選んでプリントに貼りつけました。その後,見出しを赤色で囲んだり,心に残った文に線を引いたりして,記事の内容をまとめ,感想を書きこんでいきました。
![]() ![]() 【5年生】文字の大きさに気をつけて書こう
書写では「白雲」の文字を毛筆で書きました。画数が多い字の方を大きく書くことに気をつけて書いていきました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】合同な図形テスト
算数科では「合同な図形」のテストに取り組みました。合同な図形を見つけ出したり,作図したりと,学習の成果を試す問題に真剣に取り組みました。
![]() ![]() ![]() 【1年生】タブレットピアノで どれみとなかよく♪![]() ![]() 鍵盤ハーモニカで演奏するときと同じように,手の形に気を付けながら練習に励んでいます。タブレットピアノで練習したことは,鍵盤ハーモニカで演奏するときにも生かすことができます。思いっきり演奏することができる日まで一緒に頑張りたいと思います。 【1年生】あさがおで いろみずづくり!![]() ![]() ![]() ぎゅっとしぼった花の色水を,和紙につけて,きれいな朝顔の模様をつくりました。 「わあ,きれい!」 「じょうずにもようができたよ!」 「またあさがおがさいたみたい!」 自分たちが一生懸命育てた朝顔から,すてきな色水の模様ができました。 【2年生】 道徳 「すなおな 心」
「お月さまと コロ」というお話を通して,素直な気持ちになることについて考えました。
お家の人や友だちに対して素直になれなくて,心にもないことを言ったり,わざとそっけなくしてしまったりすることもあると思います。 コロは本当はどうしたかったのかな。この後素直になって謝れたかな。素直になるとどんないいことがあるのかな・・・と考えました。 ![]() ![]() |
|