最新更新日:2024/10/19 | |
本日:5
昨日:190 総数:320487 |
【3年】総合 アンケートが届きました
翔鸞のすてきについて,4・5・6年と先生・保護者のみなさんに尋ねたアンケートの返事が返ってきました。
たくさんの方に協力してもらったおかげで,アンケート用紙は山積みです。それを見たみんなは「うわぁ〜!」ととても驚いていました。 早速,アンケート集計を始めました。初めて集計する子も多く,手探りながらもなんとか票を計算していました。 みなさんからもらったアンケートを大切に使って,自分たちの周りのすてきを見つけていきたいと思います。 1年 アサガオの芽が出ました。
アサガオの芽が出ました。みんなとても喜んでいます。
昼休みに植木鉢を覗くと,朝よりも大きくなっていたり,新しい芽が出たりしているので,目が離せません。 観察カードには,双葉の様子をか言葉や絵でしっかりとかいています。葉の模様や少し赤色の部分があったことなど,詳しくかいていました。 6年 道徳 相手を理解する心友だちの失敗をなかなか許せない「ぼく」の気持ちと,がんばったけれど失敗してしまったヒサシの気持ちを比べながら考える中で,「だれにでも失敗はある」,「責めるよりもはげます」,「相手の立場を考えてみる」など,いろいろなことに気付くことができました。 同じような経験をした児童も多かったようで,そこに結び付けてさらに考えを深めている様子でした。 6月10日の学校
PTAのご支援で,学校に「熱中症計」が2台届きました。工事現場対応の立派なものです。
早速,1台を運動場に向けて設置。WBGT(暑さ指数)がピタッと表示されます。正午の値は25.3度。熱中症警戒値になりました。午後からは,もう少し高くなりそうです。 もう1台は体育館に設置して,この夏の「熱中症防止」に役立てたいと思います。ありがとうございました。 6月9日 教室
2年生は音楽。鍵盤ハーモニカ。今は吹いて音を出すことができないので,指使いの練習です。1年生は算数。10のまとまりをおはじきゲームの結果から考えています。4年生は理科。電流の性質をモーターを使って調べています。
みんな,みんな,しっかり前に進んでいます。 6月9日の学校 あじさい
校舎の北側,受水槽の近くであじさいの花が咲いています。子どもたちは立ち入らない場所なので,人知れず静かに咲いていますが,とても見事です。
あじさいは,この「ガクアジサイ」が原種で,日本から世界に広がった植物。季節が静かに動いていることを知らせてくれる花ですね。 6年 外国語 Welcome to Japan.伝えたい事を英語のスピーチにして,スライドにその音声を吹き込みました。友だちと発音などを確認し合ったり,納得するまで吹き込み直したりしながら,良いプレゼンをつくることができました。みんなのプレゼンを見るのが楽しみですね。 2年 やさいのひみつ
今日は,栄養教諭の新古先生が「やさいのひみつ」についてのお話をしてくださいました。
野菜には,水に浮かぶものと沈むものがあります。 子どもたちは,先生が持ってきてくださった野菜が,水に浮かぶか沈むかを予想しました。 にんじんとれんこんは,沈みました。でも,きゃべつとかぼちゃは水に浮きました。 重たそうなかぼちゃが水に浮いたので,子どもたちはびっくり! さて,水に浮かぶ野菜と沈む野菜の違いは,なんなのでしょう。ぜひ2年生に,答えを聞いてみてください。 5年 What do you have on Monday ?
外国語では,教科や曜日など時間割について伝えることができるように学習をしています。
今日は,好きな教科のたずね方と伝え方を知り,練習しました。“What subjects do you like ?”“I like English.”と,英語で伝え合うことができました。ちなみに5年い組で一番人気の教科は,理科でした。 2年 筆算の学習34+12の計算の仕方を,数え棒を使って考えると,数え棒を横に並べるよりも,縦に並べたほうが十のくらいと一のくらいがいくつあるのか分かりやすいことに気づきました。 式を縦に書いた計算の方法を「ひっさん」といいます。 実際にノートに書いて,計算してみると,「計算しやすい!」「早くできる!」と子どもたちも驚きながら喜んでいました。 |
|