最新更新日:2024/10/02 | |
本日:15
昨日:81 総数:347566 |
2年生
2年生は,両学級とも生活科で,観察カードをかきました。観察カードに,どんなことを書けばよいのかを確かめました。日付,天気,大きさ,手触りなど,育てている野菜を観察しながら書きました。絵も添えて,よくわかるようにしました。
3年生
3年1組は,国語科で,「まいごのかぎ」というお話を読みました。學校の帰り道や桜の木の下の場面を読み,登場人物「りいこ」の行動や気持ちについて考えました。
3年2組は,算数科で,「大きな数」の単元を学習しました。70000000という数を例に,位取りや数のしくみについて学びました。いろいろな数を読むことに挑戦しました。 縫ってみよう!
3組は,家庭科で,裁縫にチャレンジしました。いろいろな縫い方について,動画で確かめながら,練習用布を使って縫っていきました。少しずつ慣れてきました。
GIGA端末を活用して
6年1組は,総合的な学習の時間に,環境の面から,どうすればよりよい未来を展望することができるかを考えました。考えをロイロノートに記し,みんなで交流しました。
6年2組は,学級活動で,「1年生と6年生の交流」について,ストーリーを考え,小さなお芝居を作りました。友だちからヒントをもらいながら,1年生を楽しませるお話をロイロノートに記していきました。 新体力テスト
紫野小学校では,1年生から6年生まで,新体力テストに挑戦しています。4年生は,「ソフトボール投げ」を行いました。直径2mの円の中からボールを投げ,距離を測りました。試投では,どの角度でどう助走すればよいかを考えました。できるだけ遠くに投げられるように力を込めました。
目的に応じて引用を!
5年生は,国語科で,「引用」について学習しました。初めに,引用の意味を調べました。次に,調べたことを引用するときの方法について学びました。最後に,目的に応じた引用例について知りました。「調べる」ことが楽しくなりそうです。
1年生を迎える会に向けて
1年生と6年生は,学級活動で,1年生を迎える会に向けての準備をしました。4つの教室をZOOMで繋ぎ,インタビューの仕方や会の進行の仕方などを確かめました。6年生が1年生を上手くリードしながら,活動を進めました。当日が楽しみになりました。
リズム打ちに挑戦!
3年生は,両学級とも音楽科の学習に取り組みました。緊急事態宣言下で,合唱や合奏ができないので,リズム打ちや鑑賞が中心となります。「茶つみ」や「ゆかいな木琴」という曲に手拍子を付けてみました。
6拍子!!
4年2組は,音楽科で,「風のメロディー」という曲を学習しました。6拍子の長さについて確かめた後に,曲に合わせてリズムを手で打ってみました。思った以上に速くて,「タ タッ」の拍子が難しかったですが,楽しく打つことができました。
学習の進め方
1年1組は,体育科で,「てつぼうあそび」に取り組みました。初めに,教室で学習の進め方について確認しました。ねらい1とねらい2の活動について知った後で,学習カードにめあてを書き込みました。技についてイメージしながらカードに記しました。
|
|