最新更新日:2024/09/27 | |
本日:24
昨日:90 総数:465545 |
1年生体育
今日の体育では,リレーを学習しました。お友達が走ったりバトンを渡したりするところを,「〇〇さん,がんばれー!!」とお名前を呼んで応援し合っていました。3回戦まで行いましたが,走り方だけでなく,並び方や待ち方も1回ずつ上手になっているとほめてもらって嬉しそうでした。
4年生 理科「晴れの日の気温を測ってみよう」
4年生の理科では,気温について学習しています。
晴れの日と雨の日,どちらのほうが気温が高いかという問いについて,これまでの経験から根拠を持って考えていました。 では,『一日の中で,一番気温が高い時刻はいつでしょう。』 10時?12時?15時? わからないことは自分たちで調べてみよう! ということで今日は温度計を使って気温を測りました。 何時が一番高かったかな? みんなで遊ぶ!!遊んでいるのは4年生と5年生,そして6年生の子どもたち。 いろいろな学年が混じり合って一緒にドッジボールを楽しんでいます。 もちろん男女関係なく。 本校ではよく遊びよく学ぶことを大事にしていますが,最近はいろいろな学年で一緒に遊ぶ姿がたくさん見られるようになり喜んでいます。 感染が拡大していますが,学校で学ぶことの良さは,こんなところにもある,そのように思っています。 子どもたちが安心して遊び続けられることを願っています。 今月の詩 「とべ てんとうむし」「とべ てんとうむし」です。 掲示をデザインしてくれたのは,渉成レジデンスの 杉本昌之さんです。 理科 天気の変化
「天気は雲のようすとどのような関係があるのだろう?」という学習問題を立て,空の様子をみんなで観察しました。
ICT機器を使いながら,そらの様子を広く観察する方法について学習しました。次の学習では,雲の細かな変化や空の様子について観察したり,まとめたりしていきます。 この数日間はいつも以上に顔を上げて,空を見つめてみるのもいいかもしれませんね。 6年生 書写「歩む」
6年生になって最初の書写。今回は,「歩む」を書きました。
これまでの学習を思い出しながら,始筆や終筆,文字のバランスに気を付けて書くことができました。 今年度,作品は青階段の掲示板に掲示しています。参観や懇談の際に,ぜひご覧ください。 3組 学習の様子
今日は音楽や体育の学習で交流学習を行いました。
音楽では,「友だち」という曲について話しました。 とても明るい気持ちになれる素敵な曲ですね! また体育のリレーも頑張っています。 友だちと一緒に,ゴールを目指して走りました! 4年生 図画工作科「絵の具でゆめもよう」
図画工作科の学習では,いろいろな道具を使ってオリジナルの模様を描きました。
使った道具は,段ボール,スポンジ,ローラー,ブラシなどなど。 作品を作る子どもたちの表情は真剣です! 完成した作品を並べてみると,1つとして同じ作品はなく, 一人ひとりの色が出た,色とりどりの作品が出来上がりました。 今回学んだ技法を,これからの作品にも活用していきたいですね! 4年生 体育科「全力疾走!」
今日の体育の学習では50メートル走をしました。
自己ベストをねらって,みんな全力疾走! 走り終わった後は,達成感でいっぱいの表情でした! 1年 算数 数図ブロックを使いました子どもたちは,はじめて使う数図ブロックにワクワクしながら学習を進めることができていました。 |
|