最新更新日:2024/05/30 | |
本日:1
昨日:79 総数:383052 |
今日の給食(9月8日)
今日の献立は,
・さばの竜田揚げ ・野菜のきんぴら ・いものこ汁 です。 「さばの竜田揚げ」は,皮はパリッと,中の身はさばのうまみたっぷりに揚がっており,大変おいしくいただきました。 今日の「いものこ汁」には,京都市右京区の京北地域でつくられた赤みそを使っています。材料の大豆や米も,京北地域でつくられたものです。地域でつくられたものをその地域で食べる,「地産地消」の献立でした。 6年生 学習の様子(9月8日)
6年生は,書写の学習で,毛筆で「思いやり」と書いています。
文字の大きさと配列,点画のつながりに気をつけて練習書きをしています。担任の先生からの「ここはまるいイメージで」や「撥ねた先からつながるように」などのアドバイスを受けて,ていねいに筆を動かしていました。 5年生 学習の様子(9月8日)
5年生は,図工の「言葉から思いを広げて」の学習をしています。
担任の先生からお話を読み聞かせしてもらい,自分が絵に表したい場面を想像しながらイメージスケッチや言葉に表しています。お話に静かに聞き入りながら,表現に取り組んでいました。 4年生 学習の様子(9月8日)
4年生は,図工の「言葉から形・色」の学習をしています。
「ふしぎなコウモリガサ」というお話を読んでもらい,場面の整理をしながらどんなお話だったかを確かめています。途中,子どもたちから「実際に演技してみた方がイメージしやすいのでは」という声があがり,何人かの子どもたちが交代で役割演技をしてくれました。 3年生 学習の様子(9月8日)
3年生は,図工の「『小さな自分』のお気に入り」の学習をしています。
この題材では,『小さな自分』がいたらおもしろいと思う場所を見つけ,そこで自分がどんなことをしているかイメージしたポーズで写真を撮りました。次の時間には,写真を切り抜いて作った『小さな自分』をお気に入りの場所に置き,みんなでおもしろさを伝え合います。 2年生 学習の様子(9月8日)
2年生は,国語の「ききとりのテスト」をしていました。
CDから流れる音声を聞いて大事なことをメモし,そのメモをもとに問題に答えます。お話の大事なところを聞き逃さずにメモし,答えることができたでしょうか? 1年生 学習の様子(9月8日)
1年生は,算数の「10よりおおきいかず」の学習をしています。
今日は,単元の確かめの練習問題に取り組みました。「2」や「5」のまとまりごとに10より大きい数を数えたり,たし算の計算問題に取り組んだりしました。 今日の給食(9月7日)
今日の献立は,
・大豆と鶏肉のトマト煮 ・じゃがいものソテー です。 「大豆」と鶏肉のトマト煮は,中に入っているにんじんがとてもやわらかく,大豆,鶏肉と一緒においしくいただきました。 6年生 学習の様子(9月7日)
6年生は,総合的な学習の時間の「日本文化を知ろう〜伝え,残そう伝統文化〜」の学習をしています。
6年生は,1学期に地域の西陣織の工場見学に行きました。その工場見学で見てきたことや聞かせていただいたお話をもとに,グループごとに工程をまとめています。気づいたことや考えたことを交えて,模造紙に整理していました。 5年生 学習の様子(9月7日)
5年生は,家庭科の「ひと針に心をこめて」の学習をしています。
これまでに学習した縫い方やボタン付けの仕方を生かして,小物づくりをしています。みんな真剣な表情で縫い進めています。 |
|