皆様への御礼とお願い
御礼とお願い
保護者の皆様,地域の皆様には,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。
今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。また,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,下記について,ご協力をお願いします。
新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることのないよう指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。
京都市立西院小学校
校長 國 重 初 美
【西院トピックス】 2021-09-03 08:46 up!
皆様へのお知らせ
・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。
・ この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。
・ 児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。明日以降も,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
・ 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されますが,家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。
【西院トピックス】 2021-09-02 20:06 up!
1年生 ポスター発表
1年生は,ポスター発表の時間として,夏休みに作った作品について交流しました。話し方のポイントに気を付けながら,自分が頑張ったところ,工夫したところ,作ったときの感想などを発表しました。子どもたちは,友達の作品を見て,「どうやって作ったのかな?」「どこの絵なのかな?」と興味津々で,質問や感想を伝え合いながら,話をしっかりと聞くことができました。
【西院トピックス】 2021-09-02 20:00 up!
9月2日 5年外国語
今日の外国語は「どれぐらいお手伝いをしているか伝え合おう」をめあてとして学習しました。子どもたちは友達がどれくらいお手伝いをしているか予想をしてから答え合いました。最後に自分が普段しているお手伝いについてワークシートに丁寧に英語で書きました。
【西院トピックス】 2021-09-02 20:00 up!
9月1日 6年外国語
Unit4の学習をしています。今日は夏休みのすごし方についての表現について学習しました。自作教材や電子教材を使って夏休みのすごし方の言い方に慣れ親しみました。時間の後半には自分の夏休みのすごし方についてペアで話をしました。子どもたちは使える表現を活用して何とか英語で伝え合っていました。
【西院トピックス】 2021-09-02 20:00 up!