![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:110 総数:626562 |
すばる 入学・進級おめでとう会に向けて![]() ![]() 絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!
3年生の図工では,絵のぐを使って試した形や色から思いついたことを表したり,形の表し方を工夫したりする活動を行いました。子どもたちは,色を混ぜたり重ねたりしながら水彩絵のぐならではの味わいを感じていました。また「この色すてき!」「これは○○に見えるなあ」などと自分や友だちの作品を鑑賞しながら楽しく交流しました。
![]() ![]() ![]() 子どもたちの登校の様子![]() ![]() 今日も元気な子どもたちのあいさつが 聞こえてきます。 新年度が始まり,2週間がたち, 少しずつ子どもたちの学校生活にも リズムがでてきました。 学校で過ごす一日に慣れてくる時期でもありますが, 毎朝の登校から帰りの下校まで, 何より安全を1番に大切にしながら 楽しい毎日を過ごしていってほしいと思います。 登校・下校時は車や自転車等に気を付けて, 一人ひとりが交通ルールをしっかり守り,行動しましょう。 事故や怪我をしないように十分に気を付けて,安全に過ごしてほしいです。 3年 いろいろな色や形を描いてみました。![]() ![]() ![]() 描いた色や形が何に見えるか想像しながら作品作りをしました。 5年理科「天気の変化」![]() ![]() 「今日は,白い雲が少しだけで晴れているので,今夜は月が見えると思います。」 と,予想する子どももいました。これからしばらく天気についての学習を続けます。 らくおうしょうがっこう 「こうか」すばる 先生の自己紹介![]() やる気いっぱい,頑張っています!![]() ![]() ![]() 算数科では「ひょうとグラフ」という単元をしています。たくさんの情報を整理するために表やグラフを使うと分かりやすくなることや,それぞれの特徴について学習しました。最初は表やグラフにまとめるのに時間がかかっていたのに,回数を重ねるごとに慣れてきて,黙々と作ることができています。「先生!たしかめ何回もできたよ!」と言っている姿,頼もしいです。 参観日には「時じこくと時間」を参観して頂く予定です。子ども達の真剣に学びに向かう姿を見て頂けたらと思っています。 6年 授業の様子
今日は6年生になって初めての理科室での授業でした。
ろうそくが燃え続けるのはどのようなときなのか予想をたてて実験を進めることができました。 ![]() ![]() 授業の様子
今週から本格的に授業が始まりました。社会科の授業では,資料から読み取ったことを元にグループで話し合いを行いました。話し方・聞き方にも気をつけながら活発に交流することができました。これからもたくさんの授業の中で友だちと意見や考えの交流をしていきたいと思います。
![]() ![]() |
|