京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up69
昨日:157
総数:889465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

世界に1つだけの花(3年生)

3年4組 Kさん

 トイレ前に貼ってあった掲示物がはがれているのを画びょうで貼り直していました。そのままにせず直してくれてありがとう。ちょっとした心遣いがうれしかったです。


3年4組 Kくん Mくん

 掃除のときに,当番ではないのに,快く机運びなどを手伝ってくれてありがとう!


3年5組 Nくん

 放課後,廊下の窓を自主的に閉めていました。実は,定期的に気づいては行っています。ありがとう!!


各クラスの生活委員の皆さん

 今週から,見直し週間が始まり,生活委員さんが呼びかけや学年フロアの模造紙記入をていねいに行っています。それと同時に,周りのみんなもチャイムが鳴るときには着席して,良い雰囲気で授業が受けられるように意識してくれています。自分たちで考えて行動できる3年生の姿に「さすがだな」と感心しました。

 

世界に1つだけの花(1年生)

1年3組 Tくん

 英語の授業でプリントを切る作業があり各自で切った紙片を捨てるのにTくんは自分のごみだけでなく、隣の友達の分も「捨ててくるわ」と一言言ってゴミを捨てに行きました。さりげない気遣いが素敵でした。


1年4組 Mくん

 図書室で借りた本を返却する日。クラスのみんなが夏休み中に借りた大量の本を整理するのに手伝ってくれました。ありがとう。


1年3組 Kくん

 学年で取り組んでいる「世界に一つだけの花」は一つ一つの良いことが1枚の花になって学年の廊下に掲示されています。そのお花を切ったり貼ったりしてくれています。みんなも楽しみに掲示されたお花を楽しみに読んでいます。

世界に1つだけの花(2年生)

2年2組 Nくん

 夏休みの宿題の発表会を授業で行っています。その発表する順番を決めているとき,1番目がずっと残っていました。『1番目の発表は緊張するし嫌だなぁ』という思いからか,誰も希望する人がおらず,『1番は嫌だなぁ』という空気が流れる中,「Nくんが1番行きます。」と発言。拍手が起こりました。勇気ある行動,頼もしいなと思いました。


2年4組 Yさん Iさん

 日直の中で欠席者が出たとき,日直の班の人でもありませんでしたが,欠席者の役割の仕事をやってくれていました。先生や誰かに言われたわけではなく,自分で気づいて行動してくれたことに
 感謝です!


2年3組 Tさん Mさん

 授業後に、すぐに先生の所へやってきて荷物を運ぶのを手伝ってくれました!重たくて大きいものだったのでとても助かりました。率先して手伝ってくれる姿も
 とてもうれしかったです!本当にありがとう!!


2年5組 Tくん

 学年のごみ箱の周りにごみが散らかっているのを発見し、すぐにほうきとちりとりを持ってきてきれいに掃除してくれていました!帰ろうとしているところだったのに,さっとに動いてくれて、素晴らしかったです!


2年4組 Yさん

 体育の授業中に、足をけがして、保健室に行ったままになっていたIさんの、更衣室においてある着替え等を保健室まで持っていける人を募ったところ、すぐにYさんが、「私が持っていきます。」と言ってくれました。いろんな場面で、「だれかおねがい」ときりだすと、その場にいる多くの人は、ちゅうちょするものです。その中で、すぐに名乗ることは、自分がやるんだという意気込みが伝わってきます。素晴らしいことです。仲間思いの優しさが見られました。気持ちがよかったです。

2年生の授業風景

 美術の授業を見学に行きました。タブレットでロイロノートを使い,班でまとめた意見の交流をしていました。テレビにも大きく写されて,また自分の手元では気になる班の意見を何度も確認することができて,自分とは違う他者の意見や考えを吸収できているように感じました。
 すごいぞ2年生!!

画像1
画像2
画像3

トイレスリッパ

 1年生は,保健委員の取り組みで、トイレの前にスリッパをそろえるための枠があるのですが、しっかりとその枠にそろえられているのを見て、とても気持ちよかったです!
画像1

見直し週間(1年生)

画像1画像2
 今週は生活委員による「見直し週間」が行われました。朝読書や各時間のベル着のチェックを行い、その日の放課後に集計表に記入してくれていました。毎日、生活委員さんが一言感想を書いてくれるのですが、自分のクラスを細かく分析してあり、「明日は頑張ろう!」と思える素敵な取り組みとなっていました!

見直し週間

画像1画像2画像3
 3年生の見直し週間の集計です。この5日間で子供たちの意識は変わってきました。生活委員さんを中心に、自分たちで声を掛け合うことで、より充実感のある取り組みになったと思います。日々の生活で、チャイムが鳴る数分前には着席し、準備をするみんなの姿。見ている先生たちもものすごく気持ちの良い光景でした。そして、この取り組みは“夏休み明けの生活習慣の見直し”と8月31日の記事で書いてありますが、みなさんは見直し週間で生活習慣を見直すことはできましたか?継続は力なり!見直し週間が終わりますが、来週からも頑張っていこう!

2年生 雨天の体育授業の様子

画像1画像2
晴天なら、広々としたグラウンドで、熱中症に注意を払って、陸上競技を取り組みますが、雨天の時は、体育館で、間隔を大きくとりつつ、自分の場所で行えるトレーニングをしています。映像を見ながらその通りにまねるだけです。自分の体を操る力が求められますが、体幹の筋肉も鍛えられる内容です。最後までやり遂げられたら素晴らしいですね。でも自分のペースでやれるところまででいいと思います。体力を落とさないように、この経験を日常に生かせればうれしいですね。

 昼食の風景です。緊急事態宣言下、昼食時にも感染予防の対策をしています。先ずは,配膳台をアルコールで消毒して、・・・・・食事中は黙食で、・・・・
 皆で食事をするときは、互いの会話を楽しみながら、と言いたいのですが今はひたすら黙って栄養補給。しかし、それぞれの表情はというと、やはり幸せそう。食事に幸せを感じることが出来る心の健全さが見て取れます。
 以前の、にぎやかな食事風景が戻ってくることを祈らずにはいられません。
画像1
画像2

 雨模様の学校、2年生6時間目の道徳の前の休み時間の様子です。学年の先生と楽しく談笑したり、必要なものを職員室や音楽室に取りに行ってくれたり、廊下の椅子でじゃれ合ったり、天気が優れない中でも、それぞれが楽しそうに過ごす姿が見られました。
 2学期が始まってすでに1週間以上経ちましたが、夏休みが明けてからも遅刻する人もほぼおらず、学年としても良いスタートが切れていますね。
 部活動がない中で、なかなかモチベーションが上がらないという人もたくさんいるかも知れませんが、こんな時だからこそ、クラスや学年の仲間と過ごす時間を大切にして欲しいなと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/3 英検申込2回目
9/7 修学旅行保護者説明会(オンライン)
9/9 検尿
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp