![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:157 総数:889465 |
祈
昼食の風景です。緊急事態宣言下、昼食時にも感染予防の対策をしています。先ずは,配膳台をアルコールで消毒して、・・・・・食事中は黙食で、・・・・
皆で食事をするときは、互いの会話を楽しみながら、と言いたいのですが今はひたすら黙って栄養補給。しかし、それぞれの表情はというと、やはり幸せそう。食事に幸せを感じることが出来る心の健全さが見て取れます。 以前の、にぎやかな食事風景が戻ってくることを祈らずにはいられません。 ![]() ![]() 絆
雨模様の学校、2年生6時間目の道徳の前の休み時間の様子です。学年の先生と楽しく談笑したり、必要なものを職員室や音楽室に取りに行ってくれたり、廊下の椅子でじゃれ合ったり、天気が優れない中でも、それぞれが楽しそうに過ごす姿が見られました。
2学期が始まってすでに1週間以上経ちましたが、夏休みが明けてからも遅刻する人もほぼおらず、学年としても良いスタートが切れていますね。 部活動がない中で、なかなかモチベーションが上がらないという人もたくさんいるかも知れませんが、こんな時だからこそ、クラスや学年の仲間と過ごす時間を大切にして欲しいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年生の道徳
今日は、副担任の先生によるローテーション道徳をしました。入学以降、10回の道徳の授業は担任の先生と学習しました。11回目の道徳は、副担任の先生と学習しました。いつもと違う雰囲気で学習できたと思います。
![]() ![]() ![]() 総合学習(3年生)
3年生は6時間目の総合学習の時間に、体育館で修学旅行の新しい行き先についての説明を聞きました。1学期に広島での班別の活動を話し合っていましたが、残念ながら、緊急事態宣言の発出のために行き先が変更となってしまいました。
しかし、パワーポイントで大自然を満喫する様々な活動が紹介されるとみんなの表情は笑顔でいっぱいになりました。特に3日目のナガシマスパーランドの文字が映されたときには拍手と歓声がおこっていました。 2日目の選択別体験のアンケートの結果「EXアドベンチャー」と「マウンテンバイク」に人気が集まっているようです。楽しみですね。 今日から9月
9月1日(水)6限目,2年生は総合学習に取り組みました。夏休み前から取り組んでいる仕事・職業についての勉強です。夏休み前に調べる職業を決め,それについて調べたことを,今日はまとめたりしました。発表会はまだ少し先ですが,それぞれがつくっているものを見ると,発表が楽しみになります。
![]() ![]() ![]() 教育実習生(2年生)
2年生には教育実習生が2名来られています。上は5組で社会科、下は3組で英語科の実習生が自己紹介している様子です。とても緊張されていたということですが、みんなが温かく笑顔で聞いてくれたのでほっとしたと喜んでおられました。3週間という短い間ですが、授業だけでなく、休み時間や学活、そうじなどの場面でたくさん話して、勉強や部活のアドバイスなどいろいろことを教えてもらいましょう。
![]() ![]() 教育実習![]() なす![]() 見直し週間について
生活委員会主催で「見直し週間」が実施されています。生活委員さんの呼びかけで3年生も各時間ごとのベル着はしっかりできています。夏休み明けからの3日間も「見直し週間」前ではありましたが,ベル着は出来ていてしっかりした態度に先生方も喜んでいます。ベル着だけでなく,授業の頑張りも夏休み前よりもパワーアップしています。
ただし,気になるのはどのクラスも朝読書の時間に間に合っていない人が数名います。月曜日も火曜日も2日間ともあまり変化がありません。遅くまで勉強や塾で起きられないので間に合わなかったようです。もし,夏休みの夜更かしの習慣が残っているのであれば早急に規則正しい生活に戻すようにしましょう。あと3日間「見直し週間」があるので生活委員さんを中心にみんなで声かけをして,全員ができるようにしましょう。 君たちは素晴らしい!
連日の猛暑です。空調をかけていますが,換気のために窓を開けているので,なかなか涼しくなりません。そのような中でも,西ノ京中の生徒は一生懸命,授業にのぞみます。本当に素晴らしいことだと思います。
GIGA端末についても,使うことが普通になり,いろいろな授業で使われています。写真は,1年生の英語・保健体育の様子です。新型コロナウイルスは,いつ誰がかかっても不思議でない状況です。その場合に備えて,GIGA端末を使用しての授業準備は整っています。まだまだ大変な毎日が続きますが,「絆」を大切に頑張りましょう。 *ワクチン接種を受ける場合,ワクチン接種に伴う体調不良の場合は,欠席扱いになりませんので,その旨を学校にお伝え下さい。 ![]() ![]() ![]() |
|