京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:38
総数:455753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年 鉄棒遊びでタブレット

画像1
1年生の体育では鉄棒あそびをしています。新しい技に挑戦したい時,
タブレットでお手本動画を自由に見られるようになりました。
タブレットを大事に抱えて体育館へ持っていきます。
一人ひとり,頑張りたい技が違うので,それぞれがお手本やコツを動画で確認してから鉄棒に向かっています。
画像2

今年度の水泳学習について

昨日6月10日(木)に「今年度の水泳学習について(再度のお知らせ)」を持ち帰っています。学校での水着販売日は変更ありませんが,今後の水泳学習の有無については,未だはっきりしておりませんので,水着購入については,プリントに購入方法を補足しております。お配りしたお知らせをご確認していただき,ご不明な点は,学校までお尋ねください。

6年生 走り高跳び

体育の学習では,走り高跳びに取り組んでいます。
子どもたちは身長と50m走のタイムから設定した高さをめやすに,自己記録の更新に挑戦しています。
画像1
画像2

6年生 帰り道

国語の学習では,「帰り道」の学習がスタートしました。今回は,自分のおすすめの森絵都さんの作品を「渉成ログ」という推薦カードにまとめることにしました。
子どもたちは,昨年までの学習経験を生かしながら毎時間のめあてを考え,友だちとの交流を通して作品の魅力を明確にしていきます。

画像1
画像2
画像3

5年生 アイネクライネナハトムジーク

画像1画像2画像3
音楽の授業で弦楽合奏の「アイネクライネナハトムジーク 第一楽章」の学習をしています。弦楽合奏に使われている楽器はバイオリン,ビオラ,チェロ,コントラバスです。この曲以外でもチェロだけを使った曲やアイネクライネナハトムジークのチェロだけのパートだけを聴いたりと音の重なりについて深めています。

今月の詩 〜鮎を詠んだ句から〜

画像1
画像2
山の色
釣り上げし鮎
動くかな  
   原 石鼎

てのひらに
鮎の命脈
しづかなり  
   有馬草々子

絵は渉成レジンデンスの杉本昌之さんです。

3年 書写の学習

画像1画像2
今日は,3年生から始まる書写の学習をしました。
初めて持つ筆は,緊張で震えている様子がうかがえました。
ゆっくりと丁寧に筆を使い,自分の作品を書き上げていました。

1年生の中間休み

画像1
画像2
画像3
中間休みは,お友達と外で遊ぶ子が増えました。何人かでキャッチボールする子,先生も一緒に大勢でドッジボールをする子,一輪車に挑戦する子。ダンゴムシを探したり,育てているアサガオを休み時間のたびに観察しに行く子もいます。大きなけがやトラブルなく外遊びができているので嬉しいですが,これからの季節は熱中症に注意して,水分補給やマスクを外すことを繰り返し伝えていきます。

1年国語 いきものびっくりくいずをつくろう

説明文「くちばし」の中からヒントを見つけて,好きな生き物の本から写真や文を選び,
いきものびっくりくいずをつくっています。「みんながこたえられない,生き物のびっくりするところをさがすぞ!」「はやくくいずたいかいをしたいな!」毎日,国語の時間を楽しみにしています。物語ではなく,自然の生き物の写真や説明がたくさん載っている本を,みんな何冊も手に取って読んでいます。
画像1
画像2
画像3

4年 理科「もっとモーターを速く回すには?」

理科では引き続き「電池のはたらき」について学習しています。

モーターをもっと速く回した『パワーアップ送風機』を作るために,どうすればいいかな?どんな回路にしようかな?と考えました。

そして今日は電池を2つ使って実験!
「速い!」「2つだとめっちゃ涼しい!」
「あれ?電池2つなのに,1つと変わらないなぁ・・・」

実験からさらに気付きやなぞがでてきたようです!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp