京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:156
総数:456020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

自転車安全教室でしっかり学びました。

画像1
画像2
画像3
緊急事態宣言下ではありますが,交通事故は待ってくれません。
ということで,下京警察署と交通対策協議会(見守り隊でもお世話になっています)の方にお世話になって,今年は自転車安全教室に取り組みました。
密を避けるため,保護者の方やPTA安全委員様へはお願いせず,かつ屋外での活動を中心に,またヘルメットの貸し借りも行わないなど,感染対策に気をつけて実施しました。
〇自転車には左側から乗ります。 なぜなら自転車は道路の左側を走るので,車道の側に体を置かないためです。
〇自転車をこぎだす時は,左足を地面につけて,右足でこぎだします。 反対にすると最初に右側に自転車が傾き,車と接触する危険があるからです。
やってみるとなるほど納得の理由がありました。
自転車は自分だけでなく,時として人を傷つけてしまうこともあります。
正しい乗り方の理論を知り,体で学んだ自転車安全教室になりました。

6年生 6年1組 総選挙!!

国語の学習では,単元のゴール「6年1組総選挙!」を行いました。
子どもたちは,教材文から見つけた説明の工夫を生かしながら,自分が実現したい社会についての主張をまとめました。それをもとに,今回は選挙演説風に発表をしました。
食品ロス,動物の殺処分,教育の課題・・・など,それぞれに考えたことを主張しました。その後,主張で良かったところを書いた付箋を投票用紙に見立てて,お互いに投票し合いました。コロナの中ですが,発信することの大切さを改めて感じました。
画像1
画像2
画像3

2年生 渉成園に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で渉成園の見学に行きました。

近くにあるけれど,行ったことがないという子どもたちも多く,改めて学校の名前の由来にもなっている渉成園で,様々な植物や建造物に触れてきました。

「この穴はなんだろう??(塩釜)」
「もみじの葉っぱは,まだ緑色」

四季を通して渉成園を訪れ,季節によって植物の様子がどう変わっていくかというところを調べていきます。

6年生 お家でGIGA端末を使おう!

いよいよGIGA端末の持ち帰りが始まりました。
今回は,お家でインターネットに接続ができるかを確認することと,「学校には持ってくることのできないお家にある私の宝物の写真」の提出を課題として出しました。
自主勉強など学習に関わることにもGIGA端末を活用できますが,使用時間や内容など先日配布したお家でGIGA端末を使用する際のルールをしっかりと守って活用をしてほしいと思います。

5年生 ひと針に思いを込めて

画像1画像2
家庭科の学習「ひと針に思いを込めて」の単元で裁縫を学習します。裁縫をするときの注意点を確認したあと,針に糸を通しました。とても小さい針穴に糸ですが,すんなり通す子も多かったです。さすがですね。少し苦戦をする姿もありましたが,通しては外してを繰り返ししているうちにどの子も上手に通すことができていました。さらに玉結びも習いました。人差し指と親指を使ってむずび目を作るのが難しいそうでしたが,これも授業が終わるころにはうまくできるようになっていました。次は練習布を使って縫う練習もしていきます。

1年生図工 おってたてたら

画像1画像2
紙を切ったり折ったりして立てる工作に取り組みました。一人ずつ作品を作ってから,みんなで合わせて町や森,海や宇宙を作りました。友達と作品を合わせると,次にまた作りたいものが浮かんでくるようで,行ったり来たりして楽しんで作っていました。

パソコンのカメラ機能を使いました。

画像1画像2
IDとパスワードを入力して,ログインができるようになったので,次はカメラ機能を使って写真や動画を撮ることにチャレンジしています。お友達や校庭のお花,水槽の魚などを撮っています。人を撮るときは,許可をもらってからにすることや,撮った写真はとても大事なものであることなど,情報の扱い方(情報モラル)についてのお話もしっかり聞いています。次はパソコンで絵を描いてみたいと思います。

そうじの時間

画像1画像2画像3
 今日もジメジメ・・・天気は悪いですが,笑顔で一生懸命掃除をしてくれています。運動場の鉄棒や一輪車の消毒,玄関マットなど,教室だけでなく,みんなが使う場所も責任感をもってしっかりとやってくれています。
 どうやら少し天気が回復しそうですね。みんなが頑張って掃除をしてくれたおかげでしょうか?

6年生 学習用コンピュータについて

本日6年生が学習用コンピュータを持ち帰ります。ログインやご家庭のwifiに接続する方法は下記の動画をご覧ください。

             ↓

     ■ 「ログイン Wifiの接続の仕方」動画


今月の詩

画像1
画像2
画像3
「ぶらんこに うすあおきかぜ

  みておりぬ

  かぜとよばねば

   みえぬなにかを」

今月の詩は 俵 万智 さんの詩です。

   絵は 東根美沙紀 さん(渉成レジデンス)に描いてもらいました。
      

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp