京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up29
昨日:88
総数:381826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】図画工作 色水遊びを楽しみました。

画像1
画像2
 図画工作で色水遊びをしました。
ペットボトルの水に少量の絵の具を混ぜて,
透明の水が徐々に色づいていく楽しさに,興奮の声が上がっていました。

 たくさん作った色水をカップに移して,
色の違いやグラデーション,水の量を変えて並べて楽しんだり,
グループのみんなのカップやペットボトルを,虹や川の形に並べて
カラフルな絵を描いて楽しんだりしました。

 片付けの時も,絵の具が流れていく様子に,「きれい!」
と声を上げたり,「またお家でやってみようかな。」という思いを口にする子もあり
何だか嬉しい気持ちになりました。

【2年生】 国語科 「お気に入りの本を しょうかいしよう」 いざ,しょうかい!

画像1
画像2
画像3
 今日は学習の最後の時間。お気に入りの本を紹介して,感想を伝え合いました。

 「その本は,わたしも読んだことがあります。とてもおもしろいですね。」
 「読んだことがなかったので,今度読もうと思います。」
 「動物が出てくると言っていましたが,例えばどんな動物が出てくるのですか。」
など,発表に対して自分の思いをもったり,質問したりしていました。

 学習のふり返りには,「友だちのおすすめの本が知れてよかった」「前より紹介するのが上手になったと思う」「もっと本と友だちになりたい」などの意見が上がりました。

【2年生】 音楽科 鍵盤ハーモニカ,頑張っています

 緊急事態宣言が解除になってから,鍵盤ハーモニカの練習を頑張っています。2年生になり,新しく学習した曲も,だんだんと上手になってきましたね。
画像1画像2

【2年生】 道徳 「せかいの なかま」

画像1画像2
 「タヒチからの 友だち」というお話を通して,他国の人々や文化に親しむことを考えました。

 「タヒチという国を知っていますか?」と問いかけると,知らなかった!と答える子が多かったのですが,写真や地図を見て,
 「海がきれい。こんなきれいな海で遊んでみたいな!」
 「日本には春夏秋冬があるけど,一年中暑い国もあるんだね。」
 「こんなに遠いんだ!行くのにどれぐらいかかるのかな?」
など,もっと知りたいなという気持ちを膨らませていました。

 「同じこと」も「違うこと」も柔軟に受け止める,やわらかな心をもって考えていたのが素敵でした。

【3年生】 楽しみの給食時間

 今日の給食は,子どもたちの大好きな「プリプリ中華いため」でした。プリプリした食感を楽しみました。
 暑い日でもたくさん食べて元気です。
画像1
画像2
画像3

【1年生】1ねんせいを むかえるかい!

画像1
画像2
画像3
今日は,1年生を迎える会がありました。
入学してから3カ月が経った1年生。梅小路小学校のお兄さん,お姉さんたちからお祝いがあるよ!と伝えると,とてもわくわくした様子でした。

色んな歌やクイズでお祝いしてくれるお兄さん,お姉さんたちを見て,
「おもわずなきそうだった」という子もいるほど,
とても嬉しそうな様子でした。

最後には,6年生たちから王冠をプレゼントしてもらいました。
休み時間にもつけて,喜びをいっぱいに表していました。

1年生の皆さん,改めて入学おめでとうございます。
これからも元気いっぱいの1年生でいてください。

【1年生】たなばたかざりをつくろう!

画像1
画像2
7月7日は七夕です。
1年生の教室に,笹の葉が届きました。
お願い事を書いた短冊や七夕かざりをつくって,七夕を楽しみました。

「かたかながじょうずにかけるようになりますように」
「ひきざんがはやくけいさんできるようになりますように」
「みんなえがおになれますように」

1年生らしい,素敵なお願い事が書かれた短冊と,色とりどりの素敵なかざりで笹の葉が飾られました。

7月7日 七夕の節句

 今日は七夕。でもあいにくの雨です。たしか去年の七夕も雨だったように思います。
 毎年,運動場にかわいく伸びる竹を用務員さんに切っていただいて,低学年とうぐいす学級におすそ分け。
 あっという間にきれいな笹飾りでいっぱいになりました。

 おすそ分けのない6年生の教室で,手作りの笹飾りも発見しました。
 係活動で作ってくれたのかな?

 みんなの願いがいっぱい飾られた笹飾り。願いが天まで届くといいですね。
画像1
画像2

【3年生】理科「音のふしぎ」

 音の大きさを変えた時の,ものの震え方の違いを調べる実験をしました。
 「音の大きさを小さくすると,輪ゴムの震え方は小さいね。」「手に伝わってくる大きさが違うね。」など,気づいたことを伝え合っていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 図画工作科 「わっかで へんしん」 素敵なコレクションができました♪

画像1
画像2
画像3
 先日の半日参観の日に作った,「わっかで へんしん」の写真に,紹介するコメントを書き添えました。お気に入りのポイント,工夫したところ,難しかったところ,見てほしいところ・・・素敵なコレクションになりましたね。

 教室の前の廊下に掲示しています。個人懇談などでご来校の際に,ぜひご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp