![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:29 総数:410397 |
作家に着目して読み広げよう
国語科「本は友達」では,同じ作家に着目して読み広げる活動に取り組みました。作家を一人決め,その作家の書いた本を次々と読み進める子どもたち。中には5冊以上読む子もいましたよ。
![]() ![]() 【3年生】学級活動「きらきらの実パーティに向けて」
1学期,友だちの頑張りを見つけ,貯めてきた「きらきらの実」。みんなの頑張りをお祝いして,明日「きらきらの実パーティ」を開きます。
準備も,友だちと力を合わせて頑張っています。明日が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】 1学期の給食もあと少し・・・ 〜給食時間の様子〜
今日を含めて1学期の給食は残り2回。
今日の献立は,「いわしのしょうが煮」「大根葉のごま炒め」「キャベツのすまし顔」「ごはん」でした。 いわしなどの青魚には,血液をサラサラにするEPA(エイコサペンタエン酸)や,脳のはたらきをよくするDHA(ドコサヘキサエン酸)が多く含まれているそうです。骨付きの魚だったのですが,お箸で上手に食べることができました。 しっかり食べて,暑い夏を乗り切りましょう! ![]() ![]() ![]() 【2年生】 道徳 「わがままを しないで」
「るっぺ どう したの」というお話を通して,自分自身の行動をふり返り,これからどう過ごしていきたいか考えました。
ついつい,わがままになってしまったり,きまりを守れなかったりすることは,誰にでもあることですね。でも,そんな時は,どうやって気持ちを切り替えたらいいのかな。わがままで相手に悲しい思いをさせてはいけないな。 子どもたちは,自分たちのことと重ね合わせて考えていました。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】総合的な学習の時間「SDGsの目標達成に向けて」
1学期は「SDGsの目標達成に向けて」できることを学級で取り組みました。
2学期は学校全体で実践できるように準備していきます。 夏休みはぜひお家で実践してみてくださいね! ![]() ![]() ![]() 【6年生】総合的な学習の時間「SDGsの目標達成に向けて」
総合的な学習の時間では,「SDGsの目標達成に向けて」自分たちにできることを考え,調べたり実践したりしてきました。
まとめたことを紙芝居やリーフレット,パワーポイントで発表しました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】理科「植物の育ち方」
畑で育てている植物を観察しました。6月に観察した時よりも成長していました。特にヒマワリは,2メートル以上も伸びていました。
「葉は,私の顔よりも大きくなっていたよ。」「茎に小さな毛が生えていたよ。」など,気づいたことを話していました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】 国語科・書写 「暑中見舞いを書こう」![]() ![]() ![]() はじめに,書き方について学習しました。その後,それぞれの思う相手に向けて,言葉を選びながら書いていました。 「お元気ですか。わたしは元気です。」 「あついですが,体ちょうに気をつけてくださいね。」 「会えるのを楽しみにしています。」 などと,相手のことを思った手紙を書くことができました。また,あいているところには,スイカやアサガオなど,季節を感じられる挿絵を添えました。 書いた暑中見舞いは,本日持ち帰っています。よろしければ,一緒に表面を書いていただき,子どもたちの思いを届けていただけると嬉しいです。 【2年生】 算数科 「わくわく算数ひろば」 自由研究
3つの線路のパーツを使って,「ぐるっと回るせんろ」を作るにはどうしたらよいか考えました。
最初は「むずかしい〜!」「これでは脱線してしまうなぁ。」と,悩んでいる様子でしたが,コツをつかんで,上手に作ることができました。 夏休みの自由研究で,算数の課題に取り組むのもいいですね。楽しみにしていますよ。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】音楽家「ゆかいなもっきん」
2拍子の拍に乗って,これまでリコーダーで演奏していました。今日は,音楽室で木琴とリコーダーを合わせて演奏しました。マレットの種類によって音色が違うことに驚いていました。互いの音を聴きながら演奏しました。
![]() ![]() ![]() |
|