京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up40
昨日:75
総数:383166
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

6年生 学習の様子(8月25日)

6年生は,国語の「詩を味わおう」の学習をしています。

担任の先生が用意した教材を使うために,GIGA端末を使って「ロイロノートスクール」にログインしています。これから,このようにGIGA端末を使って学習する機会がどんどん増えてくることでしょう。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(8月25日)

5年生は,国語の「夏の夜」の学習をしています。

思考ツールの「ウェビング」を使って夏について思考を広げ,夏の様子を表現した俳句作りに取り組みました。次の時間には,出来上がった俳句で「句会」をするそうです。楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(8月25日)

4年生の教室では,学習予定表を見ながら2学期はじめの予定について確かめていました。

4年生は,夏休み明けにも「プレジョイントプログラム」の確認テストがあります。担任の先生が,確認テストの予定についての説明をしてくださいました。来週のテストで学習の成果が発揮できるようにがんばってね!
画像1
画像2

3年生 学習の様子(8月25日)

3年生の教室では,夏休みの自由研究の発表会をしていました。

作品をつくるときにがんばったところや工夫したところなどをみんなに紹介しています。教室の後ろのロッカーや掲示板には,みんなの力作が並んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(8月26日)

2年生は,夏休みの宿題の確かめプリントに挑戦しています。

宿題でがんばって復習したところがしっかり定着しているかを確かめました。プリントが終わった子は,GIGA端末でデジタルドリルに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(8月25日)

1年生は,国語の「たのしいな ことばあそび」の学習をしています。

たくさんのひらがなが書かれたマス目の表の中から,「たて」「よこ」「ななめ」に並んだひらがなの言葉見つけをしています。鉛筆で見つけた言葉を囲みながら,たくさんの言葉を探していました。
画像1
画像2
画像3

2学期 始業式(3)(8月25日)

また,「あいさつ」をすることの大切さや,感染予防に向けてみんなで気をつけて守っていかなければならないことについてもお話ししてくださいました。

新型コロナウイルスの感染は収束が見えず,学校生活でも辛抱しなければならないことがたくさんありますが,子どもたちにとって,学校が安心して楽しく学びに向かうことができる場所であるよう,教育活動を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2学期 始業式(2)(8月25日)

校長先生からは,乾隆小学校の創立記念日や校章の秘密についてお話してくださいました。校章に「ケンリウ」の4文字が隠れていることを初めて知った子もたくさんいたようです。
画像1
画像2
画像3

2学期 始業式(1)(8月25日)

約1か月の夏休みが終わり,子どもたちの元気な声が学校に帰ってきました。今日から2学期のスタートです。

1校時は,始業式を行いました。感染予防のために,Zoomを利用して「リモート始業式」の形で行いました。
画像1
画像2
画像3

●明日から2学期が始まります●

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

昨年度に続き制約の多い夏休みでしたが,子どもたちにとって,心に残る思い出ができたでしょうか。明日8月25日(水)より2学期が始まります。登校時間はいつも通り,8時〜8時20分の間です。

報道等でご存じのように,京都府下においても4度目の緊急事態宣言が発令され,これまでになく新型コロナウイルス感染症が拡大しています。登校に当たってご注意いただきたい点を以下に挙げていますのでご確認ください。

※登校の際には,体温を測り,健康観察票,マスク,ハンカチを必ず持たせてください。
※発熱があるなど体調がすぐれない場合は,必ず学校までご連絡ください。無理をせず,自宅で休養するようお願いいたします。
※給食はありません。4校時まで学習をして12時頃に下校します。(給食開始は26日です。)

緊急事態宣言の発令を受けて,8・9月の学校行事について中止や延期等の見直しをしています。25日に配布するお知らせプリント,学校だよりでご確認ください。

明日,元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp