最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:35 総数:388889 |
【2年生】 1学期の給食もあと少し・・・ 〜給食時間の様子〜
今日を含めて1学期の給食は残り2回。
今日の献立は,「いわしのしょうが煮」「大根葉のごま炒め」「キャベツのすまし顔」「ごはん」でした。 いわしなどの青魚には,血液をサラサラにするEPA(エイコサペンタエン酸)や,脳のはたらきをよくするDHA(ドコサヘキサエン酸)が多く含まれているそうです。骨付きの魚だったのですが,お箸で上手に食べることができました。 しっかり食べて,暑い夏を乗り切りましょう! 【2年生】 道徳 「わがままを しないで」
「るっぺ どう したの」というお話を通して,自分自身の行動をふり返り,これからどう過ごしていきたいか考えました。
ついつい,わがままになってしまったり,きまりを守れなかったりすることは,誰にでもあることですね。でも,そんな時は,どうやって気持ちを切り替えたらいいのかな。わがままで相手に悲しい思いをさせてはいけないな。 子どもたちは,自分たちのことと重ね合わせて考えていました。 【6年生】総合的な学習の時間「SDGsの目標達成に向けて」
1学期は「SDGsの目標達成に向けて」できることを学級で取り組みました。
2学期は学校全体で実践できるように準備していきます。 夏休みはぜひお家で実践してみてくださいね! 【6年生】総合的な学習の時間「SDGsの目標達成に向けて」
総合的な学習の時間では,「SDGsの目標達成に向けて」自分たちにできることを考え,調べたり実践したりしてきました。
まとめたことを紙芝居やリーフレット,パワーポイントで発表しました。 【3年生】理科「植物の育ち方」
畑で育てている植物を観察しました。6月に観察した時よりも成長していました。特にヒマワリは,2メートル以上も伸びていました。
「葉は,私の顔よりも大きくなっていたよ。」「茎に小さな毛が生えていたよ。」など,気づいたことを話していました。 【2年生】 国語科・書写 「暑中見舞いを書こう」はじめに,書き方について学習しました。その後,それぞれの思う相手に向けて,言葉を選びながら書いていました。 「お元気ですか。わたしは元気です。」 「あついですが,体ちょうに気をつけてくださいね。」 「会えるのを楽しみにしています。」 などと,相手のことを思った手紙を書くことができました。また,あいているところには,スイカやアサガオなど,季節を感じられる挿絵を添えました。 書いた暑中見舞いは,本日持ち帰っています。よろしければ,一緒に表面を書いていただき,子どもたちの思いを届けていただけると嬉しいです。 【2年生】 算数科 「わくわく算数ひろば」 自由研究
3つの線路のパーツを使って,「ぐるっと回るせんろ」を作るにはどうしたらよいか考えました。
最初は「むずかしい〜!」「これでは脱線してしまうなぁ。」と,悩んでいる様子でしたが,コツをつかんで,上手に作ることができました。 夏休みの自由研究で,算数の課題に取り組むのもいいですね。楽しみにしていますよ。 【3年生】音楽家「ゆかいなもっきん」
2拍子の拍に乗って,これまでリコーダーで演奏していました。今日は,音楽室で木琴とリコーダーを合わせて演奏しました。マレットの種類によって音色が違うことに驚いていました。互いの音を聴きながら演奏しました。
【6年生】 家庭科 調理実習「いためる調理」
にんじん,ピーマン,玉ねぎ,ハムのいろどりいためと青菜の油いためとスクランブルエッグを作りました。
準備,調理,片付けとグループで協力して手際よくすすめることができました。 次回の調理実習も楽しみですね。 【3年生】道徳「ふろしき」
「ふろしき」というお話を通して,日本の伝統文化のよさについて学びました。
学習の最後に,実際にふろしきで本や水筒を包んでみました。いろいろなものを包むことができるふろしきのよさを体感しました。 「いろいろな形のものが包めるね。」「お出かけする時に水筒を包んで持って行きたいな。」などと話していました。これからも日本の伝統文化を大切にしていきたいですね。 |
|