京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up56
昨日:94
総数:633723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学生就学時健康診断は令和6年11月29日に実施します。

6年生 非行防止教室

 今日は非行防止教室があり,社会のルールを学びました。「善悪を正しく理解し,正しい行動ができるようになろう」というめあてを立てて学習を進めました。今日の学習で学んだことをこれからの生活に生かしていってほしいと思います。
画像1画像2

4年生 外国語学習

外国語学習「What time is it?」の学習で,友だちに自分の好きな時間とその理由について伝え合いました。「友だちが聞いてくれて嬉しかったな。」「もっと知りたいな。」と,伝えあう楽しさを感じていました。
画像1

4年生国語科「新聞を作ろう」

画像1
画像2
画像3
国語科の学習で新聞を作っています。新聞にはどのようなことが書いてあるのか調べ,新聞の構成を知りました。これから,それぞれが書く記事を集めて,グループで1つの新聞を作る予定です。どんな新聞ができるのか楽しみです。

「けいドロ大会」をしました。

今週の中間休みに,スポーツ委員会主催の「けいドロ大会」をしました。
 クラスを2つのグループに分け,少人数で行いました。グループで話し合って鬼を決め,2分間で全員を捕まえることができるのか・逃げ切ることができるのかを勝負しました。
 短い時間ではありましたが,子どもたちはたくさん駆け回りとても楽しそうでした。
 スポーツ委員会は今年度初めての行事となりましたが,司会や運営をとてもよくがんばっていました。
画像1画像2画像3

3年生 体育の学習がんばっています。

画像1画像2画像3
梅雨の合間に,体育では「鉄棒運動」や「長縄とフラフープを使っての運動」をしています。鉄棒では,逆上がりに挑戦し,何度も練習を続けています。また,長縄も最初の頃は,縄にひっかかることが多かったですが,回数を重ねるごとに上手に跳べるようになってきました。

3年生 運動委員会のイベント

画像1画像2
運動委員会の企画で,中間休みにケイドロをしました。けいさつとどろぼうの役割に分かれて,体育館でめいっぱい走りました。

6年生 国語「私たちにできること」

 5校時の参観の授業で「私たちにできること」の提案文の発表会を行いました。
各グループに分かれてロイロノートで提案文を作成しました。今日まで準備を頑張ってしてきました。本番の発表も工夫があり,素晴らしかったです。
画像1画像2

すばる タブレットを使って

画像1
6月23日(水)今日は,学級活動の時間に,タブレットを使って自己紹介の準備をしました。今まで作ってきたカードを,つなぎ合わせて自己紹介カードを完成させました。いよいよ来週は発表です。上手に発表できるか,楽しみですね。

6月授業参観 1日目

画像1
画像2
本日は授業参観日の1日目でした。

緊急事態宣言があけ,久々の参観日となりましたが,
保護者の方々に見守られる中,
どの学年,学級の子どもたちも
友達と一緒に一生懸命学習に臨んでいました。

参観日の2日目の明日も,
学級の友達と共に学び合う子どもたちの姿を
ぜひご参観いただけたらと思います。




読書週間 読聞かせ

画像1
本日は先生たちによる読み聞かせがありました。

普段一緒に勉強している学年の先生とは
ちがう先生からの読聞かせは,
とても新鮮な様子でした。

6月24日の木曜日にも第2回目の読聞かせがあります。
子どもたちがたくさんの本と出逢い,
より心豊かに成長していってくれることを願っております。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/25 2学期始業式 (給食なし・午前中授業)
8/26 給食開始
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp