最新更新日:2024/10/02 | |
本日:11
昨日:81 総数:347562 |
京キッズ会議
7月30日,京キッズ会議が行われ,本校からも子どもたちの代表が参加し,他校との交流を行いました。初めに,稲田教育長から挨拶がありました。「素敵な学校づくりのために,みなさんのリーダーシップを発揮してください。自信をもって頑張って発信してください。」とのお言葉でした。
今回のテーマは,「一人一人が輝くために!」でした。本校からは,「掃除や挨拶の実行を通して,誰一人取り残すことのない素敵な紫野小学校にしたい」とのメッセージが発信されました。同グループの学校から,大きな賛同を得ました。 グループ交流や全体交流では,相手を尊重することや人とつながることの大切さが話し合われました。そして,まずは自分から声をかけたり実行したりすることが大事だとの考えで一致しました。 最後に,本会議のまとめを,本校代表が全市に向けて提言しました。緊張感の中に,スーパーリーダーとしての自覚がよく表れていました。素晴らしい発信でした。 環境学習
4年生は,株式会社島津製作所様よりゲストティーチャーをお迎えし,「ごみとリサイクル」をテーマに環境学習を行いました。最初に,「ごみ」の定義やプラスティックごみの現状について学びました。次に,「eco」の意味やリサイクルの大切さについてお話を聞きました。「みんなのeco」を確認するためのクイズにも挑戦しました。
学習を通して,地域全体で環境問題を考える必要性や一人一人が何をしなければならないのかについて考えることができました。貴重な学習でした。 手話教室
4年生は,総合的な学習の時間に,ゲストティーチャー(GT)をお招きし,手話について学習しました。初めに,GTの小さい頃のことをお聞きしました。耳に障害があることで,どんな苦労をしたかやその時々でどんな思いをもっておられたかがよくわかりました。
後半は,自己紹介の仕方など,身近な手話について教わりました。手話もよく工夫されて成り立っているのだと思いました。とても有意義な学習ができました。 ドッジボール大会
運動委員会の主催で,ドッジボール大会が開催されました。ドッジボールを通して,クラスや学年の仲を深めることを願って,企画しました。スタートの今日は,1年生が活動しました。1年生にとって,空中に浮いているボールをキャッチしたり,上手に逃げたりするのは難しいことですが,ルールを知り,楽しく活動することができました。運動委員会のリーダーが審判として,活動を支援しました。応援の声もたくさんあがっていました。
6年生
6年1組は,社会科で,天皇中心の国づくりについて学習しました。聖徳太子没後,日本の国がどうなっていったのかを調べる中で,大化の改新という出来事について知りました。歴史的な事象から学ぶことがとても多いことに気付きました。
6年2組は,算数科で,分数のわり算を学習しました。わる数が分数の時の「わる数と商の大きさの関係」について調べました。わる数が,整数の時と同様にその関係が成り立つことに気付きました。 水遊び
本日より,低水位での水遊びが始まりました。早速1年生が,プールに入りました。昨年度のはじめにプール内が美しく塗装されたので,とてもきれいです。5,6年生も心を込めて掃除にあたっていましたので,なおさら美しく見えます。
間隔を十分とりながら学習を進めていきます。 下校について
日頃は,本校教育推進にご理解,ご協力を賜り,まことにありがとうございます。
雨,雷が落ち着きましたので,児童たちを下校させます。 ご心配をお掛けいたしました。よろしくお願いいたします。 下校について
日頃は,本校教育推進にご理解,ご協力を賜り,まことにありがとうございます。
現在,雷が鳴っております。そのため,完全下校の時刻にはなりましたが,放課後に教室にて居残りをしていた児童や放課後まなびに行っている児童の下校を見合わせております。 また,天気予報などを確認しながら,順次,下校をするように伝えます。下校をする際には,PTAメールやホームページにてお知らせいたします。ご心配をお掛けしますが,宜しくお願い致します。 情報モラル教室
6年生が,情報モラルについて学習しました。「インターネット上に書き込む時に,気を付けなければならないこと」について考えました。はじめに,ビデオで事例の内容について確認しました。次に,その内容について,主人公がなぜ書き込みをしたのかや野球チームの監督と選手の関係,家族の思いなどについて整理しました。
その後,グループに分かれ,インターネット上に書き込みをする時,どんなことに注意をしなけらばならないかについて考えを交流しました。グループの意見を集約し,ホワイトボードに並べました。嘘の情報や人を傷つけること,個人情報を絶対に書き込まないこと等,共通することがたくさん見つかりました。 最後に,情報教育インストラクターの先生からまとめとご指導を頂きました。書き込みが,周りの人や自分の将来にまで影響を及ぼすことがよくわかりました。 まかせてね 今日の食事
6年生は,両学級とも家庭科で,献立について考える学習をしました。給食や夕食のモデル献立から,共通点や大切にしたいことについて考えました。主食,主菜,副菜,汁物など,たくさん見付けました。栄養のバランスについて考える必要を感じました。
|
|