![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:157 総数:889429 |
女子バスケ部 いざ近畿大会!!
明日から女子バスケ部の近畿大会が始まります。この近畿大会の上位3校が全国大会出場となります。この大会は,3校で予選リーグが行われ,各リーグの1位校が,準決勝へ出場します。明日は,この予選リーグが行われます。全国大会出場を祈って,みんなで応援しましょう!
認知が行動を変える 先生も体操競技で近畿大会に何度も出場しました。体操競技は,上位2校が全国大会に出場できますが,清風中学校と大阪体育大学付属中学校(現大阪体育大学浪商中学校)どちからの学校に勝たないと全国大会に出場できません。しかも,この2校は全国でも3位以内に入る強豪校です。 昔の体操競技は,規定演技と自由演技と2回演技をして,その合計得点で競います。ある年,規定演技で大阪体育大学付属中に勝ったことがありました。このまま自由演技で逃げ切れば全国大会決定です。なんとか逃げ切りたいという気持ちで,通常2回ひねるところを2回半ひねったり,技の難度をあげました。そして,結果は逆転されて3位でした。 なぜ,先生の学校は逆転されたのでしょうか?それが認知が行動を変えるという部分です。 大阪体育大学付属中学は,全国で勝つことが目標であって,先生のところは全国に出場することが目標だったのです。よく,甲子園でも常連校の強さだと聞いたことがありませんか?常連校は,出場が目標ではなく甲子園での勝利が目標なのです。 だから,皆さんも,目標設定するときは,その1つ先に設定すると成功率が上がりますよ。バスケ部の皆さんも,全国大会出場を目標にするのではなく,全国大会勝利を目標にすれば,明日の試合も不思議な力が出てくると思いますよ! 心から応援しています。 吹奏楽コンクール
本番(8月2日)は,撮影禁止でしたので,リハーサルの模様をお伝えします。ライブ配信では,広いコンサートホールで演奏する西ノ京の発表を見ることができました。「感心されるより感動される音楽」を発表できましたか?感動されるには,まずは自分の演奏に自分が感動しないと始まらないと思います。君たちの練習風景を見学させて頂きましたが,吹奏楽が好き!という気持ちを感じることができました。その好きが感動へ変わるとき,もっと素晴らしい演奏になると思いますよ。
![]() ![]() ![]() 吹奏楽コンクール
7月31日に会場である京都コンサートホールでリハーサルを行いました。40名の部員の中、コンクール経験者の3年生が6人と半数以上が初めてのステージで、緊張しながら練習を行いました。結果よりも過程を大切に歩んだコンクールになり、充実した時間を過ごすことができました。なによりも笑顔で音楽を楽しめたと言ってくれた部員たちはこれからもっと成長すると思います。今後の演奏会や行事に期待してください。
![]() ![]() リーダー研修会10
すべての活動が終了しました。まとめでは、このリーダー学習会で学んだことを2文字で表現したものを交流し合い、お互いの学びを共有しました。学んだことが多すぎて、独自の言葉や漢字を生み出した班もありました。会の締めには、頑張った自分、支えてくださった先生方、今日一日頑張った仲間へ感謝の拍手を送り、リーダー学習会を終えました。
たった一日の活動の中で、想像を超える皆さんの学びや頑張りを見させていただき、こんな素晴らしい生徒たちが西ノ京中学校にいるということを心から頼もしく感じました。2学期から、体育祭、合唱など、学級・学校で取り組む行事が始まります。リーダー学習会に参加したみなさんの学びが、学級で生かされ、より素敵な学級・学校を創っていってくれることを期待しています。今日は一日本当にお疲れ様でした! ![]() ![]() ![]() リーダー学習会9
いよいよ合唱です。曲は「Believe」。たった1時間の練習とは思えない素敵な仕上がりでした。マスク越しではありますが、一人一人の真剣な表情が伝わってきます。初めは楽譜を見ながら歌っていましたが、曲が進むにつれ、周りから聴こえてくる仲間の歌声を信じ合い、最後にはみんなが顔をあげて歌っていました。曲が終わった後の全員の達成感に満ちた表情が美しかったです。たった半日の間に、リーダーたちの中で絆が生まれているのが、見ている先生たちにも伝わってきました。この合唱で得たものを、必ず学級に広めていこうという合唱班からの決意の一言をもって、合唱の取組に幕を下ろしました。
![]() ![]() ![]() リーダー学習会8
約1時間のパート練習を終え、いよいよ最初で最後の合唱が始まる…その前に!ここでも盛り上げ班が大活躍。盛り上げ班男子組の一発芸の披露により、緊張していた空気が笑いで一気に温まりました。そしてそのまま円陣で、全員の気持ちを一つに合わせます。伴奏が始まるころには、歌う前の不安そうな表情もいつしか消えていました。
![]() ![]() ![]() リーダー学習会7
練習が始まりました。実際にスタートしてみると、思った以上の難易度に思わず弱音…。こうして実践してみることで、合唱に意欲や自信を中々持てない人たちの立場にも共感できます。そのうえで、この合唱を成功させるために一人一人がどうしていくべきか、考えながらの練習です。何回も練習を重ねるごとに、少しずつパートの音程も合ってきました。みなさんの真剣な表情がとても素敵です。
![]() ![]() ![]() リーダー学習会6
午後からは、合唱の取り組みです。実際に自分たちで合唱をしてみることの意味を、それぞれのパートで共有しあいました。「一人一人のよさを見つけあって団結力を深める」「歌う楽しさを見つける」など、本番の合唱コンクールにつながりそうな素敵な意見がたくさんありました。
また、女子パートでは、合唱班から一人一人へのメッセージカード、男子パートでは各パートのグループ名の発表と、それぞれでやる気を高める工夫がありました。そして、練習直前には、一人ひとりの目標を伝え合い、合唱に対する気持ちを一つにしていきました。 ![]() ![]() ![]() リーダー学習会5
午前最後の活動は、グループごとに話し合った内容の交流会です。1時間ほどの時間で、話合い、まとめ、発表の形まで準備されており、みなさんの能力の高さを感じました。班によっては劇形式での発表もあり、それぞれの班の発表内容にひきつけられました。ある班では、実際にやる気を持てない人たちのロールプレイを行うことで、新たな気付きがあったようです。自分たちがリーダーとして、現実的に何ができるのか、この活動を通して見えてきたのではないでしょうか。(そして、この話合い活動中も密かに「盛り上げ班」大活躍!発表のたびに「拍手!」のプラカードを掲げ、雰囲気を高めていました。意見を生み出すだけでなく、その意見を発表しやすい雰囲気作りも、リーダーとして大切だということに気づかされます。)
![]() ![]() ![]() リーダー学習会4
話し合いが進むごとに内容も深まります。「そもそも何のために合唱コンクールがあるのか?」「やる気を持てない人に合唱の意義を伝えるだけではわかってもらえないのではないか?」「伝え方によって結果が変わるのではないか?」実際の自分のクラスの様子を想像しながら、様々な意見が飛び交いました。
最初は「交流」だった活動がいつしか「議論」に変わり、より良い方法は何かについて積極的に話し合う姿は、さすがリーダー!でした。 ![]() ![]() ![]() |
|