![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:59 総数:412193 |
1・2年生 学習の様子(6月25日)
1・2年生の2回目のプール学習です。
今日は,前回の学習で挑戦したことの復習をしてから,新しいことにチャレンジしました。 仰向けや「大」の字になって浮くことにも挑戦しましたが,なかなか思うようにはいかない様子です。何度もくり返し挑戦する姿が見られました。 (※1・2年生の学習ですが,記事のカテゴリは1年生で設定しています。) ![]() ![]() ![]() 6年生 租税教室(6月25日)2![]() ![]() 6年生 租税教室(6月25日)![]() ![]() 初めに税金の種類を尋ねられ,知っている税を次々と答える6年生でしたが,日本には,50種類もの税金があることを教えていただき,みんなとても驚いていました。 今日の給食(6月24日)
今日の献立は,
・ハッシュドビーフ ・じゃがいものソテー です。 今日は,子どもたちの大好きな「ハッシュドビーフ」です。トマトのほのかな酸味やバターのコクがたっぷりのルーで,牛肉や野菜を煮込みました。ごはんにかけてお腹いっぱいいただきました。 ![]() 6年理科「植物の成長と水の関わり」(3)
今回の学習では,水は葉までいきわたった後どうなるのかを調べました。
確かめる方法も自分たちでアイディアを出し合い,実験を行いました。 葉をつけたままのホウセンカと葉を取り去ったホウセンカにそれぞれ袋をかぶせて時間を置くと,葉をつけたままのホウセンカの方は袋の内側がくもり,水滴がついていました。 「葉から出ていくときは水は見えなかったから,水蒸気として出ていくんだ。」,「葉を取り去った方も少しは水滴がついたから,茎からも少し出ていくと思う。」など,しっかり考える様子が見られました。 ![]() ![]() 5年生 学習の様子(6月24日)
5年生は,体育の「ベースボール」の学習をしています。
この単元も,ずいぶん学習を重ね,試合の進め方にも慣れてきました。今日も,みんなで一緒に試合を楽しむ姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(2)(6月24日)
出来上がったしおりを手に持ち,子どもたちはみなうれしそうです。
西陣織の端切れによる世界に一つだけのしおりを使って,たくさん読書をしてくれればと思います。 地域の「幡の先生」のみなさまには,子どもたちのためにお時間を取っていただき,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子 (6月24日)![]() ![]() ![]() 2年生 先生へのインタビュー(6月24日)![]() ![]() 6年生 学習の様子 (6月24日)![]() ![]() |
|