最新更新日:2024/10/19 | |
本日:4
昨日:356 総数:391229 |
【2年生】 国語科 「ことばで みちあんない」
今日は,今までよりも少し複雑な地図を使って道案内をしてみました。でも,今までの学習を生かして,「○○屋さんをの角を右に曲がって・・・」「三つ目を左に曲がるよ。」「ポストが目印です。」などと,詳しく道案内していました。
実際の生活でも生かしていきたいですね。 【2年生】 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」毎日の雨で,雑草がすぐに伸びてきます。今日はみんなで畑の手入れをしました。夏休みまであと少しです。少しでもたくさん収穫できるといいなあ,と,みんなで楽しみにしています。 【2年生】 国語科 「ことばで みちあんない」案内する側は,目印になるものを伝えたり,「二つ目のの角を右」などと具体的に話したりすることに気を付けていました。 案内される側は,大事なことを落とさないようにメモをとり,時には「もう一回言って!」と繰り返し確認することもありました。 【3年生】算数科「わくわく算数広場」〜めいろづくり〜
めいろ作りに挑戦しました。初めに,スタートとゴールを決め,道やかべを書いていきました。
「この分かれ道で迷いそうやな。」「魚の形の迷路ができたよ。」などと話しながら,楽しんで作ることができました。 【6年生】 家庭科「手洗いで洗濯しよう」
体育服を手洗いしました。もみ洗い,つまみ洗いをし,ねじりしぼりをして干しました。布や汚れ方に合わせて洗う加減を調整できるのが手洗いの良さですね。お家でも手洗いに挑戦してみてください!
【6年生】 食育
栄養教諭の船田先生と食品に含まれる着色料・発色量・保存料について学習しました。使用目的や特ちょうを知ることができたので,これから食べ物を選択していくときに意識していきましょう。
【3年生】 非行防止教室
下京警察署のスクールサポーターの方に来ていただきました。
警察の仕事について学んだ後,人としてしていいことや悪いことなどについて,考えました。 振り返りには,「友だちを傷つけたり悪口を言ったりすることをしないようにしたいです。」「お店のものを取ることは万引きといって,絶対してはいけないことだと知りました。」など,学んだことを書いていました。 普段の生活に生かしていきたいですね。 【2年生】 国語科 「ことばで みちあんない」
ことばだけで道案内をするとしたら,どんなことに気をつけたらよいのでしょう。まずは,ある道案内の音声を聞き,待ち合わせ場所が分かったか,分かりにくいところはなかったか話し合いました。
「『しばらくすると』という言い方がちょっと分かりにくいです。」 「自分だったら,『○○の近く』というような言い方をすると思います。」 など,考えたことを友だちに伝えていました。 【2年生】 算数科 「かさ」 かさの計算のし方を考えよう違う単位が混ざっている場合は,単位ごとに分けて計算するとよいということが分かりましたね。 【2年生】 牛乳の「かさ」は? 〜給食時間の様子〜
算数科で「かさ」の学習をしている2年生。給食時間にまじまじと牛乳パックを見ていました。どうやら,牛乳のかさが気になったようです。
算数科では,「mL(ミリリットル)」という表記で学習していますが,飲み物や調味料などのパッケージには「ml」と書かれていることが多いですね。 ちなみに給食の牛乳は,一本「200mL」です。さて,200mLは何dLでしょうか・・・? |
|