![]() |
最新更新日:2025/08/03 |
本日: 昨日:218 総数:412684 |
6年生 学習の様子「幡の学習(2)」(7月2日)
続いて,3つのグループに分かれて,工場見学に出発しました。
まず,手機の工場を見学させていただきました。見学させていただいたところでは,僧侶が身に付ける「袈裟」を織っておられるということを教えてくださいました。見本を見せていただいたり,触れさせていただいたりしました。また,織機の仕組みについても説明していただいたり,実際に織り進めるところを見せていただいたりしました。 次に,力織機の工場を見学させていただきました。子どもたちは,力織機の動く速さに驚いていました。また,機械といってもすべてをしてくれるのではなく,人の手で調整をしながら進めていかなければならないと気付いていました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子「幡の学習(1)」(7月2日)
6年生は,総合的な学習の時間に地域の伝統産業である「西陣織」について学習しています。
今日は,地域で西陣織に携わる「幡の先生」に来ていただたり,西陣織の工場を見学させていただいたりしました。まずは,デザインがどのようにしてつくられていくかについて教えていただきました。図案をもとに紋紙をつくり,それを使って西陣織が織られていくことを知りました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 うさぎとふれあい
先週のことですが,飼育委員会の取組で,中間休みにうさぎとの触れ合いを行っています。1年生は,いつも見ているだけのうさぎをさわることができるのでとても嬉しそうでした。「ふわふわ〜」「目が大きい」と,感じたことを話してくれました。
![]() ![]() ![]() コスモス 学習の様子2(7月2日)![]() ![]() コスモス 学習の様子1(7月2日)![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(7月2日)![]() ![]() ![]() 今日の給食(7月1日)
今日の献立は,
・チキンカレー ・ひじきのソテー です。 今日のカレーは,鶏肉の入った「チキンカレー」です。鶏肉,じゃがいも,にんじん,玉ねぎを手作りのルーでじっくりと煮込んで作ってくださいました。子どもたちが楽しみにしている「ハッピーキャロット」は,リクエストの多い「流れ星」でした。誰のところに入っていたかな? ![]() 5年生 学習の様子(4)(7月1日)
最後に,今日の“Good speaker”がみんなの前で発表しました。はっきり話したり友達に問いかけたりして,すばらしい発表を見せてくれました。
今日の授業は,授業研究会として行いました。教職員も外国語科の指導について研修を深めることができました。今日の学びを,今後のよりよい指導のために生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() 5年生 学習の様子(2)(7月1日)
話し手は,聞き手に“Do you like math?”と尋ねたり,聞き手は話し手の話す内容に”Me,too.”や“sounds good.”とレスポンスしたりしてやり取りを重ねました。
![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(2)(7月1日)
それぞれの時間割が完成したら,友だちに発表します。まずは,担任の先生がモデルとなり,ALTの先生と数人の子どもと一緒にやり取りのデモンストレーションをしました。
その後,グループ内で発表をしました。 “On Monday, I have P.E.,math,science,…”と,自分のオリジナルの時間割を紹介します。 ![]() ![]() ![]() |
|