![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:112 総数:626667 |
給食だより(訂正)
今週配布をしております給食だより【ラフォーレ洛央】につきまして
下記の通り訂正をさせていただきます。 ご確認ください。 〜給食の献立変更のお知らせ〜 6月11日(金) 校外学習のため給食中止 代替品持ち帰り(予定) ↓ 6月11日(金) 4年生 校外学習のため給食中止 代替品持ち帰り(予定) GIGAチャレ
最近はタブレットを活用した交流をしています。
シンキングツールでまとめた考えをタブレットの画面を見せ合いながら交流しました。 交流中にも画面に新しく書き込みをして,新しい気付きを伝えることができました。 ![]() ![]() 4年生理科「季節と生物(春)」![]() GIGAチャレ
4月から毎週続けてきたGIGAチャレ。
タブレットの使い方にもどんどんなれてきて色々なシンキングツールを活用し,自分の考えを整理したり,深めたりすることができています。 ![]() 4年生「新体力テスト」![]() 自分の今の体力を知って,体力や運動能力を向上させていってほしいです。 食育〜ただしいかみかたをおぼえよう。〜![]() ![]() 噛むときに使う場所や正しいかみかたをすることの大切さを学び,給食時間には学んだことを意識して食べている様子がみられました。 しっかり噛むことで「味が変わった!」「おいしい!」という声も聞こえてきて,これからの給食も味わって楽しく食べられるといいなと思います。 3年 チョウのかんさつ![]() ![]() ![]() 今週は,モンシロチョウが成虫になったり,アゲハの幼虫の色が変わったりと日々変化する生き物たちの姿に,驚く毎日でした。 すばる タブレットを使って![]() 5年生 心のもよう図画工作科では,様々な技法を用いて心のもようを表しました。 子どもたちは,スパッタリングや吹き流し,ぼかし,グラデーションなど,今までに習ってきた技法を積極的に使っていました。 喜怒哀楽の感情を表す際には, 「哀は涙が垂れるみたいに絵の具を垂らそう。」 「怒はイライラしている様子がでるように大きくはっきりとかこう。」 と,思いのままに作品をつくることができました。 また,鑑賞も行いました。 それぞれの作品を見合い,お互いの工夫やよいところをたくさん発見していました。 今回扱った技法を次回以降の図画工作科にも生かしていってほしいです。 ![]() 5年生 リレー体育科ではリレーをおこなっています。 学級を6つに分け,それぞれのチームで協力して活動を進めています。 単元の前半では,記録を縮めるために,話し合いながら走順を考えました。 後半では,バトンパスを確実にするために,渡し方の工夫をしています。 もらう人が後ろを振り返らずにもらえるように練習をしたり,タイミングを合わせるために掛け声をしたり,お互いに見合ってアドバイスをしたり,各チームでいろいろな方法に挑戦しました。 順位や記録をもとに,次の作戦を考える子ども達の姿は,とても素晴らしかったです。 結果をもとに分析し,改善していくことは,体育科に限らずどの教科でも大切なことなので,他教科にも応用していってほしいと思います。 ![]() |
|