最新更新日:2024/10/19 | |
本日:5
昨日:356 総数:391230 |
【3年生】 体育科 「用具遊び」
棒・ボール・フープでの遊び方を確認して,用具遊びを楽しみました。
初めはうまくできなかった子どもも,友だちと教え合ってコツをつかんでいました。 「ボールをパスする時には,柔らかくパスすると友だちが取りやすいと分かりました。」「フープは,腰をくねくねさせるとうまく回りました。」などと振り返っていました。 【2年生】 図画工作科 「パタパタ ストロー」 作品作り 〜その2〜「かわいいね,すごいね!」 「教えてもらって,こうしてみたよ。」 と,子どもたちの会話も弾みます。 【2年生】 図画工作科 「パタパタ ストロー」 作品作り 〜その1〜【2年生】 暑い日にはひんやり冷凍みかん 〜給食時間の様子〜【2年生】 国語科 「こんな もの,見つけたよ」 紹介したいものを見つけました
早速,学校の中にある,紹介したいものを見つけに行きました。
「玄関の金魚がいいな。」 「見て!この花きれい!これにしよう!」 「音楽室の楽器にしようかな。」 タブレットを抱えて,校内を巡り,お気に入りの一枚を選びました。 【4年生】〔もりもり すくすく〕 「梅の加工」 その3
子どもたちは,先週の金曜日家に帰ると,早速お家の方に「梅シロップづくり」と「梅干しづくり」のことを話していたようです。学校での子どもたちの会話や子どもたちの日記から喜んでいたことが伝わってきました。
梅の様子を見てみると,すごく甘い果実のような匂いがしていました。 完成が待ち遠しいです。 【3年生】 理科「植物の育ち方」
学年の畑と自分の植木鉢で育てている植物の観察をしました。葉の数が増えていたり,背丈が伸びていたりして,成長を感じることができました。
「ホウセンカよりもヒマワリの方が成長が大きいね。」「葉を触るとざらざらしていたよ。」など,気づいたことを話していました。 【2年生】 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」
お世話や観察を頑張っています。
おいしくできているのか,残念ながら土日に鳥に食べられたような跡もありました。どうしたらいいかな? 子どもたちは,「ネットをはったらいいんじゃない?」「見張りをする?」など,自分たちのおいしい野菜を守るための手立てを考えていました。 【2年生】 国語科 「こんな もの,見つけたよ」 学習計画を立てました
組み立てを考えて書き,誰かに知らせることをめあてに学習を始めました。
どんな学習なのかな,と教科書を確かめた時に,「あっ,『かんさつ名人』と似ているな。」というつぶやきが聞こえました。かんさつ名人で学習したことも生かせそうですね。 【4年生】〔もりもり すくすく〕 「梅の加工」その2
午前中に「梅シロップづくり」と「梅干しづくり」に取り組んだ4年生は,午後からはJA和歌山県農の方からいただいた資料を使って,これから作ったものをどのように見守ればよいか確認しました。
毎日,「おいしくなあれ,おいしくなあれ」と念じながら,異変はないかチェックすることが大切だと話していました。 そして,家に持って帰るお土産に,「トマト梅干し」を一粒ずつもらいました。どんな味なのか,家に帰ってからのお楽しみです。 |
|