最新更新日:2024/10/03 | |
本日:26
昨日:62 総数:389548 |
報告書を読み合おう
国語科「調べたことを正確に報告しよう」では,作成した報告書の交流会をしました。どの報告書も子どもたちの興味をひくもので,楽しそうに読み合う姿が印象的でした。
合同な四角形の描き方を考えよう
算数科「合同な図形」では,合同な四角形の描き方を考えました。四角形に対角線を入れ,2つの三角形に分ければよいと気づいた子どもたち。練習問題でも上手に作図することができました。
作家に着目して読み広げよう
国語科「本は友達」では,同じ作家に着目して読み広げる活動に取り組みました。作家を一人決め,その作家の書いた本を次々と読み進める子どもたち。中には5冊以上読む子もいましたよ。
【3年生】学級活動「きらきらの実パーティに向けて」
1学期,友だちの頑張りを見つけ,貯めてきた「きらきらの実」。みんなの頑張りをお祝いして,明日「きらきらの実パーティ」を開きます。
準備も,友だちと力を合わせて頑張っています。明日が楽しみです。 【2年生】 1学期の給食もあと少し・・・ 〜給食時間の様子〜
今日を含めて1学期の給食は残り2回。
今日の献立は,「いわしのしょうが煮」「大根葉のごま炒め」「キャベツのすまし顔」「ごはん」でした。 いわしなどの青魚には,血液をサラサラにするEPA(エイコサペンタエン酸)や,脳のはたらきをよくするDHA(ドコサヘキサエン酸)が多く含まれているそうです。骨付きの魚だったのですが,お箸で上手に食べることができました。 しっかり食べて,暑い夏を乗り切りましょう! 【2年生】 道徳 「わがままを しないで」
「るっぺ どう したの」というお話を通して,自分自身の行動をふり返り,これからどう過ごしていきたいか考えました。
ついつい,わがままになってしまったり,きまりを守れなかったりすることは,誰にでもあることですね。でも,そんな時は,どうやって気持ちを切り替えたらいいのかな。わがままで相手に悲しい思いをさせてはいけないな。 子どもたちは,自分たちのことと重ね合わせて考えていました。 【6年生】総合的な学習の時間「SDGsの目標達成に向けて」
1学期は「SDGsの目標達成に向けて」できることを学級で取り組みました。
2学期は学校全体で実践できるように準備していきます。 夏休みはぜひお家で実践してみてくださいね! 【6年生】総合的な学習の時間「SDGsの目標達成に向けて」
総合的な学習の時間では,「SDGsの目標達成に向けて」自分たちにできることを考え,調べたり実践したりしてきました。
まとめたことを紙芝居やリーフレット,パワーポイントで発表しました。 【3年生】理科「植物の育ち方」
畑で育てている植物を観察しました。6月に観察した時よりも成長していました。特にヒマワリは,2メートル以上も伸びていました。
「葉は,私の顔よりも大きくなっていたよ。」「茎に小さな毛が生えていたよ。」など,気づいたことを話していました。 【2年生】 国語科・書写 「暑中見舞いを書こう」はじめに,書き方について学習しました。その後,それぞれの思う相手に向けて,言葉を選びながら書いていました。 「お元気ですか。わたしは元気です。」 「あついですが,体ちょうに気をつけてくださいね。」 「会えるのを楽しみにしています。」 などと,相手のことを思った手紙を書くことができました。また,あいているところには,スイカやアサガオなど,季節を感じられる挿絵を添えました。 書いた暑中見舞いは,本日持ち帰っています。よろしければ,一緒に表面を書いていただき,子どもたちの思いを届けていただけると嬉しいです。 |
|