![]() |
最新更新日:2025/12/24 |
|
本日: 昨日:11 総数:417207 |
【1年生】ききたいな、ともだちの はなし![]() ![]() 「そのあそびがすきなんだね。」 「どうしてそのあそびが すきなのかな。」 「こんどいっしょにあそんでみたいな。」 学習を通して,クラスの友だちのことをもっと知りたい!という声がたくさん出ました。 【1年生】あさがおのたねを じっくりかんさつしました![]() ![]() 「よくみると,くろいろだけじゃないよ。」 「ふねみたいなかたちをしているね。」 「さわるとすごくかたいな。」 自分が育てる朝顔の種に興味津々でした。 素敵な朝顔の花を咲かせたいですね。 【1年生】2ねんせいと がっこうたんけんへ レッツゴー!![]() ![]() ![]() 「このどうぐは おりょうりのおべんきょうをするときに つかうんだよ。」 「あいさつをしっかりしようね。」 「このがっきは,なんていうかしってる?」 素敵なおにいさん・おねえさんと探検ができて,「たのしかった!」「うれしかった!」とにこにこしていました。 【2年生】 学級活動 「係活動」![]() ![]() ![]() ちょうど,今日の道徳で「みんなの ために」というテーマで係活動について考えたところです。より一層意欲的な姿が見られました。 【2年生】 道徳 「みんなの ために」
「本がかりさん がんばっているね」というお話から,係や当番などでみんなのために働くということについて考えました。
「係や当番の仕事を『めんどうだなぁ』と思ったことがありますか。」と尋ねると,「ないよー!」という意見も「実はあるよ・・・」という意見も,どちらも出ました。 学習の最後には,「自分も周りの人に感謝されるとうれしい。」「みんなのためにがんばりたい気持ちはよく分かる。」と,自分たちの係や当番の仕事と照らし合わせて振り返ることができました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 理科「こん虫を育ち方」
モンシロチョウのたまごが,どのように成長していくのかを予想しました。
「たまごの中で大きくなっていくのかな。」「じっとして動かなくなるのを見たことがあるよ。」「キャベツを食べて大きくなると思うよ。」など,様々な意見が出ました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】 生活科 1年生との学校探検 〜その2〜
「廊下や階段は,右側通行だよ。」
「トイレは大丈夫?」 「次はどこに行こうか。」 お兄さんお姉さんとして,優しく寄り添う姿が素敵でした。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】 生活科 1年生との学校探検 〜その1〜![]() ![]() ![]() この日のために,学校中のいろいろな教室や部屋について調べたりカードにまとめたりして,準備をしてきましたね。ちょっとドキドキした顔で,出発した子もいましたが,1年生を相手に優しくていねいに紹介することができていました。 【6年生】 理科「ものの燃え方」
窒素,酸素,二酸化炭素にはものを燃やす働きがあるのかを考えました。それぞれの気体をびんに集めて火のついたろうそくを入れて実験しました。その結果,酸素にはものを燃やす働きがあり,窒素や二酸化炭素には,ものを燃やす働きがないことが分かりました。
![]() ![]() ![]() 【2年生】 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」 種の観察をしました
生活科の学習では,いろいろな野菜を育てる予定です。今回は「ダイズ」と「オクラ」の種を観察しました。
よく見て,触って,においをかいで・・・いろいろな発見があったようですよ! ![]() ![]() ![]() |
|