最新更新日:2024/08/27 | |
本日:26
昨日:89 総数:387400 |
【2年生】 算数科 「わくわく算数ひろば」 自由研究
3つの線路のパーツを使って,「ぐるっと回るせんろ」を作るにはどうしたらよいか考えました。
最初は「むずかしい〜!」「これでは脱線してしまうなぁ。」と,悩んでいる様子でしたが,コツをつかんで,上手に作ることができました。 夏休みの自由研究で,算数の課題に取り組むのもいいですね。楽しみにしていますよ。 【3年生】音楽家「ゆかいなもっきん」
2拍子の拍に乗って,これまでリコーダーで演奏していました。今日は,音楽室で木琴とリコーダーを合わせて演奏しました。マレットの種類によって音色が違うことに驚いていました。互いの音を聴きながら演奏しました。
【6年生】 家庭科 調理実習「いためる調理」
にんじん,ピーマン,玉ねぎ,ハムのいろどりいためと青菜の油いためとスクランブルエッグを作りました。
準備,調理,片付けとグループで協力して手際よくすすめることができました。 次回の調理実習も楽しみですね。 【3年生】道徳「ふろしき」
「ふろしき」というお話を通して,日本の伝統文化のよさについて学びました。
学習の最後に,実際にふろしきで本や水筒を包んでみました。いろいろなものを包むことができるふろしきのよさを体感しました。 「いろいろな形のものが包めるね。」「お出かけする時に水筒を包んで持って行きたいな。」などと話していました。これからも日本の伝統文化を大切にしていきたいですね。 【2年生】 道徳 「花火に こめられた ねがい」長岡の花火大会がなぜ開かれるようになったのか。花火の色に込められた意味を知った子どもたちは,「花火にそんな意味があるとは知らなかった。」「亡くなった人のためでもあり,生きている人たちのためでもあるんだな。」「今度花火を見るときは,このことを思い出します。」と,新しい視点をもっていたようでした。 最後に,過去の長岡大花火大会の映像を観ました。まるで本当に花火を見ているかのように歓声と拍手があがり,中には目に涙を浮かべている子もいました。 【2年生】 国語科 「ことばで みちあんない」
今日は,今までよりも少し複雑な地図を使って道案内をしてみました。でも,今までの学習を生かして,「○○屋さんをの角を右に曲がって・・・」「三つ目を左に曲がるよ。」「ポストが目印です。」などと,詳しく道案内していました。
実際の生活でも生かしていきたいですね。 【2年生】 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」毎日の雨で,雑草がすぐに伸びてきます。今日はみんなで畑の手入れをしました。夏休みまであと少しです。少しでもたくさん収穫できるといいなあ,と,みんなで楽しみにしています。 【2年生】 国語科 「ことばで みちあんない」案内する側は,目印になるものを伝えたり,「二つ目のの角を右」などと具体的に話したりすることに気を付けていました。 案内される側は,大事なことを落とさないようにメモをとり,時には「もう一回言って!」と繰り返し確認することもありました。 【3年生】算数科「わくわく算数広場」〜めいろづくり〜
めいろ作りに挑戦しました。初めに,スタートとゴールを決め,道やかべを書いていきました。
「この分かれ道で迷いそうやな。」「魚の形の迷路ができたよ。」などと話しながら,楽しんで作ることができました。 【6年生】 家庭科「手洗いで洗濯しよう」
体育服を手洗いしました。もみ洗い,つまみ洗いをし,ねじりしぼりをして干しました。布や汚れ方に合わせて洗う加減を調整できるのが手洗いの良さですね。お家でも手洗いに挑戦してみてください!
|
|