![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:407 総数:459128 |
学校だより7月号
6月下旬,待ちに待った水泳学習が始まりました。今は水慣れ期間です。水泳学習のある日は,屋上のプールから低学年の楽しそうな声が聞こえてきます。来週からは中学年・高学年も水泳学習が始まります。健康観察票の水泳学習に関わる欄に,保護者のサインや押印をよろしくお願いします。
学校だより7月号を掲載します。 ご一読いただけると幸いです。 ↓ 学校だより7月号 2年生 スイミー![]() ![]() 「スイミーってかしこいね。」 「かしこいだけじゃなくて,勇気もあるよ!」 「ぼくは,リーダーシップがあると思うな。」 など,お話を読みながらスイミーについて交流している2年生です。 どこからそう思ったのかわけもしっかりと話すことが出来ています。 あなたの心に残ったところはどんなところですか? 2年生 水あそび![]() ![]() ![]() 今日も,水中ジャンケンやワニ歩きなど水になれる時間をたっぷりとりました。 笑顔あふれる時間となりました。 2年生 1年生と一緒に![]() ![]() そこで,今日は学校探検をする2人組・3人組で自己紹介をしました。 「好きな食べ物は?」「どんな遊びが好きなの?」 リードする2年生も緊張していましたが,徐々に距離が近づいているように感じました。 次は学校探検! 学校の様々な場所を紹介しましょうね! 2年生 かくれた数はいくつ![]() 今回は式や答えはもちろんのこと,絵や図を使って考え方を説明します。 まずは自分のノートに書いて,ペアで考え方を交流して全体でも交流します。 何度も説明することで話し方はとっても上手になります。 新しい方法も取り入れながらコツコツがんばっていきましょう! 3年 リコーダーの練習をしよう!![]() ![]() 教科書に載っている「シ」と「ラ」だけでできる曲を紹介しました。 ぜひお家でも練習してくれると嬉しいです。 3年 ゴムの力で車を走らせよう!![]() ![]() 10cm,15cmとゴムを引く力を変えると,車の走る距離も変わってくることに気付くことができました。 6年生 ○○の本,あるかしら?読書の記憶を未来に残そう!
国語の学習では,「10年後の自分に向けて,読書の記憶を残す」という言語活動に取り組んでいます。子どもたちは,自分の心に残る本を選び,どんなところが心に残っているのか,作品にどのような魅力があるのかなど読書の記憶として残したい理由をカードに書き溜めています。
対話の中で考えを深め,自分なりに思いをまとめています。 ![]() ![]() ![]() 6年生 すてきな明かり
図工の学習では,ランプシェードの制作をしました。
単元の最後には,真っ暗になる理科室で作品の撮影をしました。光る作品を見て,改めて作品の良さを確認することができました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 2年生と交流![]() ![]() ![]() |
|