![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:55 総数:411869 |
今日の給食(7月8日)
今日の献立は,
・にくじゃが(ピリからみそ味) ・切り干し大根の煮つけ ・黒大豆 です。 今日の肉じゃがは,トウバンジャンがぴりりと効いた「ピリからみそ味」です。トウバンジャンの辛みが食欲を誘います。切り干し大根の煮つけは,たっぷりのお汁が油あげにもしみこみ,ごはんによく合いました。 ![]() 6年生 学習の様子(7月8日)
6年生は,家庭科の「思いを形に 生活を豊かに」の学習をしています。
今は,生活に役立つものとして,トートバッグづくりに取り組んでいます。ミシンを使って,バッグのポケット部分を縫っています。みんな真剣な表情で,一生懸命取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(7月8日)
3年生は,国語の「仕事のくふう,見つけたよ」の学習をしています。
自分たちの身近なところには様々な仕事があることに気付き,自分が知りたいと思う仕事について調べていくという学習の見通しをもつことができました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(7月8日)
2年生は,国語の「あったらいいな こんなもの」の学習をしています。
一人一人が考えた,「こんなものがあったら…」という道具について,道具の効果や使い方を書き留めています。子どもたちの夢が詰まった道具がたくさん登場しています。 ![]() ![]() ![]() 4年生 「ごみは何に生まれ変わるか?」(環境学習)
2時間目は,ごみだと思った全てのものがごみではなく,活用できることに気づいた子どもたち。どんなものに生まれ変わるのか,班ごとに考えていきました。
![]() ![]() ![]() 4年生 「ごみって何かな?」(環境学習)
京都環境保全公社の方に来ていただき,出前授業をしていただきました。1時間目は,ワークシートを使って,「ごみって何かな?」と考えました。食べ残し,食べたお菓子の袋,うんち,遊ばなくなったゲーム機など…たくさんの項目からごみについて考えました。
![]() ![]() ![]() 4年生 デジタルドリル「ミライシード」
算数のドリルでは,問題に取り組むだけでなく,苦手なところを繰り返しチャレンジするなど,意欲的に活動しました。
![]() ![]() ![]() 4年生 デジタルドリル「ミライシード」
GIGA端末で,デジタルドリル「ミライシード」を使ってみました。まずは,漢字の練習に取り組みました。書き順を見て書いたり,問題にチャレンジしたりしました。
![]() ![]() ![]() 今日の給食(7月7日)
今日の献立は,
・とりそぼろ丼(の具) ・かぼちゃの煮つけ ・七夕そうめん です。 今日は,「七夕」の行事献立です。「七夕そうめん」は,天の川に見立てたそうめんとオクラの★で,七夕の夜空を表現しています。「かぼちゃの煮つけ」はすちースチームコンベクションオーブンで調理しています。かぼちゃの甘味が口の中いっぱいに広がりました。「とりそぼろ丼」にしていただいたごはんは,お酒を造るために京都のきれいな水でつくった酒米でした。いつものごはんとの違いを感じることができたかな? ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「ハッピータイム(2)」(7月7日)
教室では,「ハンカチ落とし」やトランプ,手作りのかるたなどをして過ごしました。
今日の「ハッピータイム」で,また少し仲良くなれたでしょうか。次の「ハッピータイム」が楽しみですね! ![]() ![]() ![]() |
|