京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up27
昨日:64
総数:384458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】 総合的な学習の時間「やさしさの町 梅小路」

 先日,車いすの方の生活について考えました。車いすでは,段差の所を進むのが難しいのではないか,また高い所にあるものを取りにくいのではないかなどの意見が出ました。
 そこで今日は,実際に体験しました。車いすに乗る役と押す役の両方をしました。「段差のところで,車いすが傾いたのですごく不安に感じました。」「声をかけてから動かすと安心してもらえると思います。」など,気づいたことを話していました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 体育科 「水あそび」 低水位での水慣れ

 子どもたちが楽しみにしていた「水泳学習(水あそび)」が始まりました。昨年度は実施できなかったので,子どもたちが学校のプールで学習するのはこれが初めてです。

 中には緊張した面持ちの子もいましたが,しっかりと話を聞いて,ルールを守って活動しようとする姿が素敵でした。

 少しずつ,水と仲良くなりましょうね!
画像1
画像2
画像3

【2年生】 国語科 「あったらいいな,こんなもの」 学習計画を立てました

画像1
画像2
画像3
 「もしも,こんなものがあったら,楽しいのにな。」「こんなものがあったら便利なのに・・・」誰もが一度は想像したことがあるのではないでしょうか。

 「あったらいいな,こんなもの」では,友だちの考えを引き出すために質問をし合い,発表につなげていく学習を行います。今日は,一時間目だったので,学習計画を立てました。

【2年生】 図画工作科 「パタパタ ストロー」 鑑賞会 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 2組の様子です。
 「○○さん,動かしてみてもいい?」「いいよ!これはね・・・」と,楽しみながら鑑賞していました。

【2年生】 図画工作科 「パタパタ ストロー」 鑑賞会 〜その1〜

 学級ごとに鑑賞会を行いました。どんなところを工夫したのかな。どんなふうに動くのかな。友だちの作品の面白さに触れることができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 国語科 「こんな もの,見つけたよ」 紹介文の交流をしました

 紹介文をお互いに読み合いました。今回学習した,「はじめ」「中」「おわり」の組み立てが上手にできていると分かりやすいね,と,子どもたちは学習を振り返っていました。
 メモを作るときにインタビューでお世話になった先生に,早速紹介しにいった子たちもいました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 算数科 「図を つかって 考えよう」

 問題を読んで,どこが分からない数なのかよく考えて図に表しています。じょうぎやものさしを使って線をひくことも上手になってきましたね。
画像1
画像2
画像3

部活動開講式(陸上部)

画像1画像2
 緊急事態宣言発出のため,開始を延期していた部活動を本日6月22日(火)より,開始しました。
 まず今日は,陸上部の開講式を行いました。まだまだ活動に制約がありますが,一年間がんばって取り組んでほしいと思います。

令和3年度水泳学習について

 明日6月23日(水)より令和3年度水泳学習を開始します。まずは,1・2年生・うぐいす学級を対象とした低水位の学習から始めます。
 「緊急事態宣言」は解除されましたが,京都市には引き続き,「まん延防止等重点措置」が発令されており,しっかりと感染対策をとって学習活動を進めてまいります。
 保護者の皆様におかれましては,お子さんの健康観察をしていただき,健康観察票への記入をお願いします。朝食を食べられていなかったり,健康観察票に不備があったりするとプールに入ることができません。お忙しい中ですが,安全のためご理解いただきますようお願いいたします。

【3年生】 社会科 「商店のはたらき」

 今日は,ご家庭でご協力いただいた買い物調べをもとに,おうちの人が買い物をしている場所をグラフに整理しました。グラフから,おうちの人はスーパーマーケットでよく買い物をすることが分かりました。
 「家の人はどうしてスーパーマーケットに買い物に行くのだろう。」と疑問が出ました。「スーパーマーケットの人が何か工夫をしているのかな。」と予想する姿も見られました。これから調べていきます。
 保護者の皆様,買い物調べのご協力,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp