最新更新日:2024/09/27 | |
本日:78
昨日:86 総数:465509 |
今月の詩 〜鮎を詠んだ句から〜釣り上げし鮎 動くかな 原 石鼎 てのひらに 鮎の命脈 しづかなり 有馬草々子 絵は渉成レジンデンスの杉本昌之さんです。 3年 書写の学習
今日は,3年生から始まる書写の学習をしました。
初めて持つ筆は,緊張で震えている様子がうかがえました。 ゆっくりと丁寧に筆を使い,自分の作品を書き上げていました。 1年生の中間休み1年国語 いきものびっくりくいずをつくろう
説明文「くちばし」の中からヒントを見つけて,好きな生き物の本から写真や文を選び,
いきものびっくりくいずをつくっています。「みんながこたえられない,生き物のびっくりするところをさがすぞ!」「はやくくいずたいかいをしたいな!」毎日,国語の時間を楽しみにしています。物語ではなく,自然の生き物の写真や説明がたくさん載っている本を,みんな何冊も手に取って読んでいます。 4年 理科「もっとモーターを速く回すには?」
理科では引き続き「電池のはたらき」について学習しています。
モーターをもっと速く回した『パワーアップ送風機』を作るために,どうすればいいかな?どんな回路にしようかな?と考えました。 そして今日は電池を2つ使って実験! 「速い!」「2つだとめっちゃ涼しい!」 「あれ?電池2つなのに,1つと変わらないなぁ・・・」 実験からさらに気付きやなぞがでてきたようです! 2年生 「たんぽぽのちえ」を読んでお話を読んで,「ビックリしたこと」「はじめて知ったこと」などを交流しました。 それ以外にも「これってどういうことかな?」と疑問に思ったことも話をしている人もいました。 これからもどんどん読み進めていきましょう! 2年生 白熱!学年リレー違うクラスの仲間とも同じチームで走順を決めたり練習をしたりして本番を迎えました。 みんなからの声援が力になって全力で走り切っていました。 次の体育は『パスゲーム』です。 チームで力を合わせてボールをつなぎましょう! 3組 理科の学習
今日は理科の学習で「音」について学習しました。
たくさんの楽器を触ったり鳴らしたりして,音が鳴っているときの楽器の様子で気づいたことを探しました。 音が鳴ると楽器がブルブル震えて面白かったですね! これから音の秘密を探っていきます! 2年生 同じ部分をもつ漢字国語の教科書や他の教科の教科書などを見ながら,必死に同じ部分を持つ漢字を探す子どもたち。 「こんなに漢字が見つかった!」 「ノート見て見て!」 同じ部分を持つ漢字を集中してたくさん見つけることができました。 5年 高い土地のくらし(嬬恋村)
社会科で「高い土地のくらし」の学習で群馬県・嬬恋村について学習をしています。教科書には見渡す限りのキャベツ畑の写真があり,子どもたちはその畑の様子に目を丸くしていました。群馬県はキャベツの生産が全国的に見ても多いです。なぜ,その農業が盛んなのか,嬬恋村の人々はどのようなくらしや工夫をしているのかをまとめてこの単元を終えたいと思っています。キャベツを食卓で使われる際はどの産地のものなのかぜひご家庭でもお話をしてみてください。
|
|