![]() |
最新更新日:2025/08/03 |
本日: 昨日:46 総数:412829 |
社会見学「さすてな京都」
4年生は,社会科の「くらしとごみ」の学習の一環として,南部クリーンセンター環境学習施設「さすてな京都」へ社会見学に行ってきました。
私たちの生活にかかわるごみの処理について,映像を見たりお話を聞いたりしながら環境について楽しく学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(6月22日)
6年生は,国語の「夏のさかり」の学習をしています。
「立夏」「小満」「夏至」などの,夏の二十四節気についてまとめ,夏にまつわる語句を集めています。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(6月22日)
5年生は,図工の「ミラクル!ミラーステージ」の作品づくりに取り組んでいます。
鏡のように物を映す「ミラーシート」の特徴を生かして,形や色を工夫しながら作品をつくっています。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(6月22日)
3年生は,習字の学習をしています。
今日,取り組んだの文字は「土」です。前回学習した横画だけでなく,たて画の筆づかいを確かめながら書いていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(6月22日)
2年生は,国語(書写)の「カタカナの学習」をしています。
「シ」と「ツ」など,形の似ているカタカナの画の方向を確かめて,ていねいに書いています。 ![]() ![]() 1年生 学習の様子(6月22日)
1年生は,国語のひらがなの学習をしています。
今日の文字は「よ」です。「よ」の正しい書き方を確かめたり,「よ」のつく言葉を出し合ったりしています。 ![]() ![]() 4年理科「とじこめた空気や水」
4年生の理科では,「とじこめた空気や水」の単元の学習が始まりました。
今日は袋に空気をとじこめてみて,気づいたことを出し合い,単元の学習問題を立てていきました。 「歩くより走ったほうがたくさん集まった。」,「袋を押すと袋の形が変わった。」,「押したときに柔らかいときとパンパンで固いときがあった。」など,実際にやってみて気づいたことがたくさんありました。そして,なんでそんなふうになるのだろう?と疑問が生まれました。 これからの学習も楽しみにしている様子の4年生でした。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(6月21日)
今日の献立は,
・牛肉とひじきのいため煮 ・たけのこのおかか煮 ・赤だし です。 「たけのこのおかか煮」は,いつもよりも大きく切ったたけのこを軟らかく煮てあります。かつお節の風味もよく,たけのこの食感を楽しんでいただくことができました。「赤だし」は,八丁みそが使われています。しっかりしたみそのおいしさを味わっていただきました。 ![]() 学校生活の様子「ジャンプアップの取組」(6月21日)
今日のジャンプアップは,1年生の番です。
1年生にとっては,ソフトバレーボールでパスをつなぐのはちょっと難しいチャレンジです。1年生も楽しめるように,運動委員会では「風船パス」のチャレンジを考えてくれました。ふわふわ落ちてくる風船に夢中になって,パスをつなぐことを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(6月21日)
3年生は,総合的な学習の時間の「大好き!乾隆」の学習をしています。
3年生の子どもたちは,今週木曜日に西陣織の織物を使ったしおりづくりをします。地域に伝わる伝統産業である西陣織について,「知りたいな」「調べたいな」と思うことを考え,交流しています。 ![]() ![]() ![]() |
|